見出し画像

マインドセット革命:無限の可能性を引き出す方法

マインドセットの変革

才能や頭の良さは運命で決まるわけではなく、努力によって向上するものです。

「努力しても無駄。両親が中卒だから」という思い込みは不適切です。このような思い込みを持っていると、勉強する意欲がわかないからです。

この思い込みを「マインドセット」と呼びます。行動的な人間になるには、まず間違ったマインドセットを正す必要があります。

例えば、アメリカのテキサス大学のデビッド・イーガー教授は、成績が低い中学生にマインドセットを修正するトレーニングを実施しました。

「努力は無駄にならない。学べば必ず伸びる」という考え方を教えることで、これらの生徒のマインドセットを変えました。

その結果、成績が低かった生徒たちの成績が数ヶ月後に向上したのです。マインドセットの変更は成功したのです。

「どうせ自分には無理」と思うと、本当に無理になります。逆に、「できる」と信じれば、成績は向上します。

同様に、スポーツや芸術でも、自分の思い込みが限界を作ります。「背が低いからバスケットボールは無理」と思えば、上達は難しいでしょう。しかし、例えば身長160センチのマグジー・ボークスのような選手も成功しています。つまり、身長だけで全てが決まるわけではないのです。

「音楽の才能がない」と思えば、ピアノやバイオリンの上達は難しいでしょう。しかし、マインドセットを変えることで、才能は伸ばせます。

ポイント:

  1. 才能や頭の良さは固定されているわけではない。

  2. マインドセットを変えることで、才能を伸ばせる。

自分の限界を作らない

多くのアメリカ人は、精神力に限界があると信じています。つまり、精神を使った作業後は、精神力が回復するまで休む必要があると考えています。日本人も同じように考えがちです。

しかし、精神力に限界があると信じること自体が、精神力の枯渇を引き起こす原因です。「精神力に限界はない」と思えば、精神的な疲労を感じることはありません。

例えば、シンガポールの南洋理工大学のクリシュナ・サバニ教授の研究によると、アメリカ人は精神力に限界があると信じていますが、インド人はそう信じていないため、精神力を使う作業を連続して行っても、効率が低下しないことが示されました。

精神力に限界がないと思えば、疲れを感じることは減少します。

オランダのマーストリヒト大学のキャロリン・マーティン教授の実験では、精神力は無限だと教えられた学生グループが、教えられなかったグループよりもハンドグリップテストで長く持続できました。

限界は自分で作り出すもので、実際には存在しないことが多いです。自分ができないと思っていることでも、試してみると意外と簡単に乗り越えられることがあります。

ポイント:

  1. 精神力に限界はない。

  2. 限界は自分で作り上げたものに過ぎない。

笠原彰心理学的分析

自己効力感は、自分の能力に対する信念の強さを意味し、高い自己効力感を持つ人は挑戦に対してより積極的に取り組みます。また、マインドセットは、個人の能力や才能に対する基本的な信念体系です。成長マインドセットを持つ人は、能力が伸ばせるものと捉え、固定マインドセットを持つ人は、能力は変わらないと考えます。この記事は、成長マインドセットを持つことの重要性を強調しており、個人が持つ限界はしばしば自己制限的な信念によって作り出されることを示唆しています。そのため、マインドセットを変えることで、個人の可能性を広げ、より高い成果を達成することができるというメッセージが込められています。

笠原彰プロフィール:

作新学院大学メンタルトレーニング教授
とちぎスポーツ医科学センター協力心理相談員
プロメンタルコーチ
自己肯定感養成プロコーチ
ライフバランスアーティスト
健康運動指導士
メンタルヘルスファーストエイダー
メンタルヘルス運動指導員

アスリート、コーチ、指導者、ビジネスマン、音楽家など、人生をより豊かにしたい全ての方の挑戦をサポートします。

専門的な知識を習得したプロメンタルコーチとメンタルアスリートを養成しています。完全個別指導でプロメンタルコーチとアスリートを養成します。

🌈メンタルトレーニングは、こんな方々におススメです🌈


🌟スポーツ選手
🌟音楽家
🌟ビジネスパーソン
🌟一般の方々
🌟学生

🌈メンタルトレーニングを学ぶことで以下のようなメリットがあります🌈


🌟自己のパフォーマンス向上
🌟ストレスや不安の軽減
🌟自己の心理的な強さの養成
🌟チームビルディング

無料メンタル相談受付中


お問合せ:kasahara@sakushin-u.ac.jp
電話:028‐670‐3755
携帯:080‐1152‐6457

笠原彰公式LINE

公式LINE 完全リニューアル
https://lin.ee/tcnbZmr

にご加入いただくと、もれなく無料オンラインメンタル相談と無料PDFファイルプレゼント

①感情をコントロールする方法 12ページ 5000文字 
②イチロー 究極の精神 6ページ 1300文字 新たに追加しました。
③プレッシャー下でも力を発揮する! パフォーマンスを最大化する 5つのメンタル戦略 22ページ 6000文字 新たに追加しました。
④ショウタイム:大谷翔平の精神力と成功への秘訣 30ページ9000文字の大容量です。新たに追加しました。

さらに特別公式ブログが見放題です。

SNSも随時更新中です。テーマは随時更新しています。

笠原彰プロフィール


https://lit.link/mentalabo

笠原彰公式インスタグラム


https://www.instagram.com/akira.kasahara2022/

笠原彰TikTok


https://www.tiktok.com/@akirakasahara2022

笠原彰公式Facebook

https://www.facebook.com/mentalabo

#メンタルトレーニング
#メンタルコーチ
#笠原彰
#メンタルトレーナー
#マインドセット改革
#自己効力感向上
#才能の伸ばし方
#勉強のモチベーション
#マインドセットトレーニング
#ポジティブシンキング
#限界突破
#成長マインドセット
#精神力強化
#自己成長の秘訣
#マインドセット革命
#自己信頼の構築
#才能開花
#学習効率向上
#精神力の無限大
#挑戦心を育てる
#ポテンシャル開放
#自己制限を打破
#心理学の力
#成功へのマインドセット
#自己変革の旅
#能力開発
#自己成長ストーリー
#思考の力
#才能伸張の秘密
#自己限界を超える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?