見出し画像

新しいフュージョンレストランの開店、最先端の技術製品のリリース、または注目のアーティストやミュージシャンの作品に興じることは、私たち全員が楽しむ創造的な成果の例です。これらは、市場全体に存在する革新的な思想家たちの努力によって生み出されたものであり、そのアイデアが成功を収めると、彼らは時にはロックスターのように称賛されます。

しかし、驚くべきことに、私たちの日常生活では、創造的な人々やアイデアへの偏見が根強いことが研究で示されています。例えば、私たちの中には、創造的な人々をリーダーや教育現場には望まないという意見があることが明らかにされています。

「教室で創造性を育成しているのでしょうか?」という疑問は、多くの人が抱くものです。理想としては、創造的な生徒を育成し、創造性を促す学習環境を作りたいと考えます。しかし、実際には、「喜ばせる」生徒を好む傾向があることが研究で示されています。これは、創造的な特徴とは対照的なものです。

1995年のウェストビー&ドーソンの研究では、創造性の高い子供と低い子供の特性を比較しました。創造的な子供は、ルールを自分で決め、衝動的で、非典型的な行動を取りがちです。一方で、好まれる特性とされるのは、寛容で信頼でき、実用的で理解力があることです。

教師による生徒の評価は、創造的な特性を持つ生徒が必ずしも好まれないことを示しています。教師は、創造性よりも規律や従順さを好む傾向にあるようです。

この現象は、教師が意図的に創造性を抑えようとしているわけではなく、教室での管理や資源の限りが原因かもしれません。多くの教師は、創造的な生徒を歓迎しており、創造的思考能力の育成を重視しています。

教師が創造的な子供に求める特性は、誠実さや責任感など、伝統的な価値観に基づくものです。創造性とは異なる視点からこれらの特性を評価しています。

結論として、創造性を育むことの重要性は変わりませんが、教室での創造性へのアプローチは、教師自身の創造性に大きく依存することが示されています。創造的な教師は、創造的な生徒をより受け入れやすい傾向にあります。

笠原彰心理学的分析

教育システム内で創造性がどのように認識され、評価されるかには、深い文化的、心理的要因が作用しています。一方で、創造性は革新と進歩の鍵とされ、もう一方で、その非伝統性や予測不可能性はシステム内での受容に挑戦します。教師と生徒の関係性、教育の目標、そして個人の特性がどのように相互作用し、創造性の育成に影響を与えるかを理解することは、教育者にとって重要な課題です。教室内で創造性をどのように扱うかは、未来の革新者をどのように育成するかに直接関係しています。このため、教育者は、創造性を促進する環境を意識的に作り出すことが求められます。

笠原彰プロフィール:

作新学院大学メンタルトレーニング教授
とちぎスポーツ医科学センター協力心理相談員
プロメンタルコーチ
自己肯定感養成プロコーチ
ライフバランスアーティスト
健康運動指導士
メンタルヘルスファーストエイダー
メンタルヘルス運動指導員

アスリート、コーチ、指導者、ビジネスマン、音楽家など、人生をより豊かにしたい全ての方の挑戦をサポートします。

専門的な知識を習得したプロメンタルコーチとメンタルアスリートを養成しています。完全個別指導でプロメンタルコーチとアスリートを養成します。

🌈メンタルトレーニングは、こんな方々におススメです🌈


🌟スポーツ選手
🌟音楽家
🌟ビジネスパーソン
🌟一般の方々
🌟学生

🌈メンタルトレーニングを学ぶことで以下のようなメリットがあります🌈


🌟自己のパフォーマンス向上
🌟ストレスや不安の軽減
🌟自己の心理的な強さの養成
🌟チームビルディング

無料メンタル相談受付中


お問合せ:kasahara@sakushin-u.ac.jp
電話:028‐670‐3755
携帯:080‐1152‐6457

笠原彰公式LINE

公式LINE 完全リニューアル
https://lin.ee/tcnbZmr

にご加入いただくと、もれなく無料オンラインメンタル相談と無料PDFファイルプレゼント

①感情をコントロールする方法 12ページ 5000文字 
②イチロー 究極の精神 6ページ 1300文字 新たに追加しました。
③プレッシャー下でも力を発揮する! パフォーマンスを最大化する 5つのメンタル戦略 22ページ 6000文字 新たに追加しました。
④ショウタイム:大谷翔平の精神力と成功への秘訣 30ページ9000文字の大容量です。新たに追加しました。

さらに特別公式ブログが見放題です。

SNSも随時更新中です。テーマは随時更新しています。

笠原彰プロフィール


https://lit.link/mentalabo

笠原彰公式インスタグラム


https://www.instagram.com/akira.kasahara2022/

笠原彰TikTok


https://www.tiktok.com/@akirakasahara2022

笠原彰公式Facebook

https://www.facebook.com/mentalabo

#創造性育成
#教育革新
#教師の役割
#学習環境
#創造的思考
#教室での挑戦
#未来の教育
#教育における偏見
#創造性の価値
#教育システムの変革
#教師と生徒
#創造性と教育
#学びの革新
#教室の可能性
#創造的才能
#教育者の心理
#教育の未来
#学習の自由
#メンタルコーチ
#メンタルトレーナー
#メンタルトレーニング
#教育の質
#創造性の探求
#学びの創造性
#教師の認識
#教育における革新
#学習方法の進化
#創造的解決策
#教育のダイナミクス
#笠原彰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?