見出し画像

うつの始まりはいつも春。。かも

春眠暁を覚えずというけれど、眠れないと悩む人が増えるのも、春。 新しい環境、変わっていく人間関係。 ストレスは半端ない。 寝た感じがしない、中途覚醒、早期覚醒。 うつの始まりは、この順番だと言う。

眠れないと、何故か自分を責めたりしませんか? 不思議。 苦しんでいるのは自分自身なのに。 「夜は寝ないと」なんて分かりきったことを言ってくる人もいませんか? 「わかってるよ」と言い返したくなる。 ストレスいっぱいなんだ。眠れなくもなるよ。

「朝、起きられない。 気分は全く上がらない。 新しい場所に馴染まなければいけないのに・・」 加えて、興味の減退や憂うつ感もあるのなら、頑張りすぎてはいませんか? 気を遣って、心をすり減らして。 無理しすぎていないかい?

眠れなくて、憂うつ感が半端なくて、その上、動悸息切れ、じっとしていられなかったり、妄想じみた考えがぐるぐるしたり、死にたいなんて思ったりしたら、それはうつ病かもしれない。
受診するのがベターだけれど、その前にもし自分で目安でもいいから調べたい場合、うつ病診断スケールのひとつの「SRD-Q」の画像つけておきます。 ネットで検索しても出てきます。

「SRQ-D」の採点は  
いいえ・・・0点  
時々・・・・1点  
しばしば・・2点  
常に・・・・3点
18項目の中で、質問2、4、6、8、10、12は加算しないで、  
10点以下は問題なし  
11~15点は境界域  
16点以上はうつ病の疑いあり

16点以上の人。
分かってるはず、自分がいっぱいいっぱいだってこと。
メンタルクリニック、受診しよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?