見出し画像

それって、誤解です💦

うつ病 は、誤解されやすい。
「うつ病になると頑張れない」と思っている人は多い。 実は違う。 頭の中でうねりくる虚無感や罪悪感、昂ぶりや衝動、時に死へ誘う声に、必死になって闘っている。 滅茶苦茶頑張っている。  人知れず、大変なんだから。

ある調査によると、雇用者が適切なうつ病対策にかけるコストと、うつ病が改善され欠勤の減少や生産性の向上によって得られる。 利益を比べると、2年間で302%の投資収益率が得られたそうだ。  うつに及び腰の会社も多い。 でも、データは可能性を示してる。

医者って、うつになるの?
日本医師会が実施した勤務医に対してのアンケート調査(2021年)によると、自殺を頻繁に考える人が4%、抑うつ中等度以上8.8%、重度2%。 別の統計では、医師の自殺率は一般人の1.3倍。 うち、精神科医と麻酔科医がツートップ。
精神科医って、メンタルのプロって気がするけど、それは患者さんに対しての話。 自身のことについては、なまじ知識とプライドがあるから、他の医者の診察を受けたがらない傾向にあるそうだ。 これは医師だけじゃなく、看護師さん薬剤師さん、心理士さんもだという。 うつ病は、誰でもなる病気です。

「誤解だーっ!!」
そう叫びたかった事、たくさんあるでしょ。 本人側も、周りの人も。 どうでもいい相手には思わない。 わかってほしい相手だからこそ。 だから、こじれてもねじれる前に、もう一度話をしてみようよ。 きっと誤解だと気づくから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?