今日はひと言(愚痴に生産性が無い?)

いつも相変わらずクドい人からひと言。
(と言ってもいつもと比べての事ね。)

ある著名な方の発言はごもっともでした。が、

わたくしレベルでも日頃から言ってる事なので、少し残念でした。

あなた程影響力を持つ人がわざわざ言わなくても…な訳です。
(何故そういう発言だったか?求められたものだったのか等々の前フリを知らないのですが…)

愚痴。

嫌ならココ(ソレ)辞めるっきゃないじゃん!?

上に上がれる人ならそもそもそんな愚痴言ってないしさ、そんな思考にもなンないからね!

でも、分かってて…だって自分が一角の人じゃない事ぐらいとっくに知ってますって、

自分の事だもん。
(身の程知らずではあるけれど)

それが愚痴の真実。

吐き出してるだけ!前向きじゃない?

いや、吐き出して明日から頑張れる人だっているんじゃない?
(わたくしは無理)

頑張れなくても今日を生き延びられるんじゃない?
(いや、わたくしは結果ただ亡くなってないだけ)

生産性。あるよ多分。

そんなどーしよーもない愚痴を聞いてくれる
(勿論アドバイスはありがたいが、きっとそんな時の自分って聞き入れられない状態なのよ)

それでもただただ聞いてくれる友達は、いや友達でなくても誰かがいてくれればありがたいよね。

考え方の違いかな!?

…多分、こんな片隅のつぶやきなど知られる事もないだろうが

いや、その方ならば「ホントの友達なら力になってやれよ!」…なんて言うのかな?

でもそれは野暮ってモンでしょ。


ある方の愚痴についての解釈(返答?)に少しの疑問でした。