見出し画像

みかん食べてるだけなのに

めんどうなのに、やってしまう。それが育児なのかも。って話。

生後11ヶ月の娘。最近のお気に入りは、みかん。

小さくて甘いみかん。私も大好きだ。

ただ、娘にはみかんの薄皮をむいたものを食べさせている。

この、薄皮をむく作業が本当に本当にめんどくさい。

不器用な私は爪先がオレンジ色になり、テーブルの上はみかんの白いスジと汁を拭いたティッシュまみれ。

みかんの薄皮をむく便利グッズがあれば即買いたいくらいだ。

それでもあなたの笑顔のために、むいてしまう私。

みかんむきたくないけど、むきたい。

むいたそばから食べつくされて、むくのが全く追いつかないんだけど。

夢中でみかんを頬張る姿はとっても可愛らしい。

誰かの為に喜んでみかんの薄皮をむくなんて、これまで経験したこともないし、想像したこともなかった。

めんどくさいのにやりたくなっちゃう、これが育児なのかも。

名もなき育児。

面倒がるだろうけれど、みかんの薄皮むきは夫にも経験させてみたい。


娘はそのうち薄皮も食べられるようになるし、なんなら自分でみかんもむけるようになるだろう。

それまでは、めんどくさくてもちゃんとむくから、たくさん食べてね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?