見出し画像

初頭効果とは

初頭効果は、第一印象など、最初のイメージ、最初に提示されたものが、インパクトとして記憶に残る効果。すなわち最初に与えられた情報に強く影響を受けることであり、最初に提示されたものの記憶の再生率が高いこと。印象に残りやすいというようなことです。メンズエステに応用すると

メンズエステに応用すると

上の説明に、最初に与えられた情報に強く影響を受けるとあります。その例について二つ挙げます。

例①

施術の途中で痛みを感じたとします。
第1印象が良くて施術が上手そうな雰囲気を出しているセラピストなら、痛みに対してツボが分かってるんだな〜と思えます。
しかし、第1印象が悪く施術が下手そうな雰囲気を出しているセラピストだと、痛みに対してツボが間違っているから痛いんだと思ってしまいます。

実際その通りの事もありますが、多くのお客様はツボを正確に知っていることはありません。
同じ場所を押してても、例のように第1印象に引っ張られて得をしたり損をしたりしてしまうのです。
このように初頭効果は第一印象の良し悪しで、その後の時間を有利にも不利にもしてしまいます。

例②

よく施術に入る前に、最初の接客だけでコースの時間を変更されるお客様がみえます。
私自身、セラピストとしても、客としても経験があります。
この現象は多くの場合、初等効果の影響を受けていると思います。そのセラピストの施術が良いか悪いかを第1印象で予測しているお客様も多いのです。

どうすれば第1印象はよくなるか       

では、どうすれば第1印象はよくなるのでしょうか?
容姿、清潔感、笑顔、高いトーンの声、挨拶、慣れた(スムーズな)接客、やる気、話やすさ、など、、
容姿は確かに大事だと思います。しかし私はそれよりもやる気や話やすさなど、楽しく過ごせそうかという事を気にします。

この辺りはお客様によって異なるでしょうし、第1印象は追求すればキリが無いので、是非ご自身で色々調べたり試して研究してみて下さい。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
最初に与えられた情報に強く影響を受けるという事を頭に入れて、今までよりも最初に力を入れてみると何か変化が見られるかもしれません。よかったら試してみて下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?