見出し画像

質問力《11》セラピストが喜ぶ質問 ベスト四

カーリング大逆転でしたね。藤澤五月さんの隠れファンだったので良かったなって思います。前も思ったのですがここまで拮抗しているなら合同チームを作ればさらに強くなるのではと思ってしまいます。特に北海道銀行のスキップの選手は戦術的にもショットの精度の部分でも藤澤さんと遜色ないでしょうからかなりアドバンテージになるのではと思ってしまいます。

それから、今日から楽天iPhoneでの投稿になります!

さて、今回はメンズエステ限定で使えるオススメの質問を紹介していこうと思います。
こちらは区別しやすいように、漢数字を使いました。第一位、第二位、第三位、第四位。

メンズエステのセラピスト以外の女性への質問は前回の記事をご覧下さい。


補足
質問力①〜⑩、リラクゼーションセラピストでありメンエスユーザーでもある私の経験により作成した、独自ランキングです。

では早速いきましょう!

第五位(追記)出勤する曜日や時間は決まってますか?

中盤もしくは終盤に聞くといいでしょう。

セラピストにリピートするかもしれないと匂わせる事ができ、セラピストのやる気を上げます。
(心理学的に、人は確率が50%の時に1番頑張ります)

セラピスト側としては、最後まで頑張ればリピートしてもらえるかもしれないと思えます。


「凄い癒されたから」
「気持ちよかったから」
「楽しかったから」
などのように、褒め言葉でフォローするといいでしょう。

第四位 この仕事長いですよね?

例①経験が長い場合
🙋‍♂️「この仕事長いですよね?」
💁‍♀️「5年くらいです!」
🙋‍♂️「あー、やっぱり!気持ちいい所にピンポイントでくるから長いと思ったんですよ!」

例②経験が短い場合
🙋‍♂️「この仕事長いですよね?」
💁‍♀️「え、まだ2ヶ月くらいですよ」
🙋‍♂️「え、そうなんだ!接客とかスムーズだったから長いのかと思った!接客の経験とかあるんですか?」

はい、いいえ(長い、短い)に関わらず、褒める事ができます。
短い場合は特にフォローする言葉を準備しておきましょう。
施術が微妙なら、例②のように接客面に焦点を当てて、褒めたり、会話を広げるといいでしょう。

またこの質問は「長いですよね!?」と決めつけタイプの質問になってます。
決めつけは、質問による圧迫感(質問責め感)を減らす事ができます。
質問力⑦仮説、決めつけ、コールドリーディングが関連記事になってます。

第三位🥉SNSについての質問(話題)

例①
🙋‍♂️「ツイッター見たんですけど、カーリング好きなんですか?」
💁‍♀️「え、見てくれてたんですね。嬉しい😊カーリング好きですよ!」

例②
🙋‍♂️「ホームページのプロフィール見たんですけど、アニメ好きなんですか?」
💁‍♀️「はいそうです!」
🙋‍♂️「僕もアニメ好きで鬼滅の刃は漫画も全巻持ってますよ!」
💁‍♀️「いいですね♫鬼滅の刃で1番好きなキャラクターは誰ですか?」

お客様に見せる為に時間を費やしているので、見てくれるのは嬉しい事です。
セラピストの労力を褒めてあげましょう。

相手が興味があって自分も興味のある話題に繋げられ、1番盛り上がりやすい話題です。

これは質問力⑤良い質問の【2️⃣ 自分の関心があって相手の関心がある】に該当します。

第ニ位🥈なんで僕の気持ちいい所知ってるんですか?

例①
🙋‍♂️「めっちゃ気持ちいい!なんで俺の気持ちいい所知ってるの?」
💁‍♀️「え、、なんでだろう🤔」
🙋‍♂️「相性めっちゃいいんじゃない?」
💁‍♀️「そだねー🥌😊」

例②
🙋‍♂️「ちょー気持ちいい!なんで俺の気持ちいい所知ってるの?」
💁‍♀️「んー、なんとなくかな🤔」
🙋‍♂️「でも、メンズエステって相性とかフィーリングが大切だよね?」
💁‍♀️「うん、めっちゃ分かる!」

これはわざと「なんで気持ちいい所知ってるの?」と相手を困らせる質問をしています。
初対面で相手の気持ちいい所なんて知ってるわけないので、たまたま気持ちよかっただけなのですが、その後のフォローが大切です。

自分とセラピストの相性が良いという事を伝えましょう。

メンズエステは答えのない世界でもあります。セラピストは日々悩み試行錯誤を繰り返しています。
そんな時にセラピストを認めてあげる事が出来ればとても喜んでもらえます。
承認欲求が満たされるのです。

承認欲求

承認欲求とは、「他者から認められたい、自分を価値ある存在として認めたい」という願望であり、「尊敬・自尊の欲求」とも呼ばれる。

また、相手に相性がいいのでは?と好意を伝える事で好意の返報性が得られて相手も相性がいいのかもと思ってくれやすくなります

好意の返報性

相手に好意、つまり好きという気持ちを向けると、相手からも好意、つまり好きという気持ちが返って来るというものです。 これは男女間でも起こるもので、好きな人に好きという気持ちが伝わると、相手も「好きかも」と思ってくれる、というもの。

返報性の原理は相手にしてもらったらお返ししたくなる心理の事です。
・好意の返報性、
・敵意の返報性、
・自己開示の返報性、
・SNSでの返報性(フォロー、いいね)
など
返報性が働く場面が多くあります。

メンズエステでセラピストに逆マッサージお触りをしたくなるのも返報性が関係していると私は考えています。
ちょっとした差し入れをするのも返報性を期待した行動とも考えられます。セラピストとしては差し入れしてもらったら適当な接客は出来ないと思いますよね。(だからといって過剰サービスの要求をしてもいいというわけではないので要注意)

第一位🥇ここは天国ですか?


🙋‍♂️「ここは天国ですか?」
💁‍♀️「違いますよ(笑)」
🙋‍♂️「こんな幸せな気分初めてやわ!」

ちょっとクセが強いかもしれませんが、私の中では最上級の褒め言葉です。

セラピストの作り出す空間を褒めているので、容姿、施術、会話など全てを褒めていることになります。全肯定ですね。

これも承認欲求が、満たされます。

さらにユーモアも働きクスッと笑ってもらえます。

天国に関連して、さらにユーモアを加えるとしたら下のような感じになります。

🙋‍♂️「まなみちゃんは天使ですか?」
💁‍♀️「違うよ(笑)」
🙋‍♂️「じゃあ、エンジェル?」
💁‍♀️「ちがーう!」
🙋‍♂️「Are you  Angel?」
💁‍♀️「ノーー!!🤣」

完全に冗談で、社交辞令感やお世辞感が溢れていますが、嫌に思う人は居ないのではないでしょうか。

最後に真面目な顔

🤵‍♂️「最高の時間をありがとう」
🤵‍♂️「けど、マジで可愛いよ」

なんてフレーズを低めの声で言うとギャップも出て、落ちるセラピストが続出するのではないでしょうか。

最後まで笑いになってもそれはそれでいいと思います🤣

リアクション

私はリラクゼーションセラピストでもあります。
リアクションが大きいお客様の方がセラピストは喜びますし、やる気が出ます

リアクションがないと、気持ちいいのか不安になるし、不快に思われてないか心配になります。

そして反応があるということは、サボれません。なぜならお客様を施術を受ける上級者だと認識するからです。
セラピストにベストを出し続けてもらう為にもリアクションは大きい方が良いです。

実は、第二位と第一位は、施術に対するリアクションでもあります。

男性の皆さん、あなたが女性を触る時を思い浮かべて下さい。リアクションがある方が嬉しいですよね?リアクションがないとつまらないし、不安になりますよね?

それと同じで女性もリアクションが大きい男性の方が触っててやる気が出るし、楽しいのです。
今回は質問という形でリアクションしてますが、
身体をピクピク、ヒクヒク
気持ち良さを声に出す
(ちょー気持ちー、アッん、ウンッ、ヤバいよヤバいよ、など)
などのように、動作や声で反応してあげても、やる気を出すセラピストは多いはずです。
是非、出川哲郎さんのようなプロのメンエス客を目指してみましょう。

質問+褒め=好感度アップ

気づいた方もいるかもしれませんが、今回ランクインしてきた質問の中には、質問+褒めのパターンが多くあります。

第四位 この仕事長いですよね?+褒め
第二位 なんで僕の気持ちいい所知ってるんですか?+褒め
第一位 ここは天国ですか?+褒め

前回の【女性が喜ぶ質問】第3位のユーモアな質問も後半に褒めてフォローするパターンが多くありました。

他には、
🙋‍♂️「街歩いてるとよく声掛けられませんか?」
💁‍♀️「あんまりないですよ!
🙋‍♂️「凄いスタイルよくて綺麗だから、めっちゃナンパされてそう」


🙋‍♂️「街歩いてるとスカウトされますよね!?」
💁‍♀️「え、ないですよ!」
🙋‍♂️「俺なら絶対声掛けるな!スカウトマン見る目ないな〜🤔」

このように、質問を褒める為の前置きに使うのです。(質問+褒め)

シンプルに褒めると嘘っぽかったりお世辞に聞こえることもありますが、質問を前に置く事で嘘っぽさを減らしてより自然な褒め方ができるようになります。
また、相手の反応に合わせて上手くフォロー出来れば、頭の回転の速さやユーモアも示す事ができます。

この【質問+褒め=好感度アップ】の方程式さえ覚えておけば応用がめちゃくちゃ効きます。
是非自分なりの【質問+褒め】を作ってみて下さい。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は『セラピストが喜ぶ質問ベスト四』を、紹介させて頂きました。

質問+褒め=好感度】を意識する事で、自然に褒める事が出来て、会話も広がり、好感度が得られます。
いい事づくめですね。

今回ランキングに入らなくて、オススメの質問があれば是非教えて下さい。

今後も男性向けの記事をたまには書きたいと思いますので、ツイッターのフォローもお願い致します。

女性(メンエスセラピスト)の方へ

人は禁止された事をしたくなってしまうカリギュラ効果が働きましたね。

それはさておき、ベスト四のような質問をしてくる人に心当たりありますか?
こういう質問をしてくる人は私かもしれないのでダウトしてみて下さいね!

井上に対して、
「お前は女心を全然分かってない!」
「キモい!」「ウザイ」など、
ランキングの異議申し立てがあれば受け付けます。

『絶対に見ないで下さい』と言ったのに見てしまったそこのあなた!
自分がされて嬉しかった質問を添えて正直に申し出て下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?