見出し画像

ツァイガルニック効果とメンズエステ

ツァイガルニック効果とは

人は達成できた事柄よりも、達成できなかった事柄や中断している事柄のほうをよく覚えています。未完成の物ほども覚えやすいということ。この現象をツァイガルニック効果(ザイガルニック効果)と呼びます。

例えば、
途中で中断した音楽が頭で流れていたり、テレビ番組のいいところでCMに入ると続きがすごく気になったりすること。
ドラマやアニメの次回って続きがすごい気になるのもこの現象が関係してます。

メンズエステに応用すると

さてメンズエステにどのように応用するかというと、全てを完結させず、続きや発展がある事を伝えるのです。

例えば
「次回もっとロングコースなら〇〇の施術がありますよ」
「今度は〇〇のオプション試してみて下さい」
「今日肩がだいぶほぐれたから、次は腰をほぐしますね」
「次は見た目変えますね」(コスプレ、髪型、ダイエットなど、より良く進化)
「今日オススメした〇〇、今度感想聞かせてください」(お店、商品、テレビ、習慣、など)
「〇〇の話、途中になってしまったので、今度聞かせて下さいね」

施術やオプションなどのサービス系は担当者が変わっても代替可能な事もあります。
一方、会話系であれば担当セラピストしかわからないのでリピートされる可能性が高くなります。もし話がある程度完結していても、セラピスト側から無理やり発展した話も聞きたいと言っておくのも良いと思います。そうする事で相手の頭に残りやすくなるのです。

注意点①

「次回〇〇します(しましょう)」
の内容を必ず忘れない事!!

忘れそうな人はメモを残すのがいいでしょう。
お客様はセラピストのことを覚えていたからこそリピート指名したのです。セラピストが前回言った事を忘れてしまったら信用度が一気に下がりますし、親密度もまた0からスタートです。
何度もリピートしてもらうなら、必ず前回の内容は覚えておきましょう。更に次話すことをメモしておくと他のセラピストに差を付けることができるでしょう。

注意点②

性的サービスや、連絡先交換などを目的としたお客様の場合、

「次回指名してくれたらエッチなサービスするね」
「次回来てくれたら連絡先おしえるね」

のような安易な約束はトラブルの原因になるのでやめましょう。お店や他のセラピストにも迷惑がかかります。あなたの成長の妨げにもなるでしょう。

「店のルールだからできない」とはっきり伝え、それでリピートにならないお客様は、その程度の人だと見切りを付けることも大切です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
ツァイガルニック効果を使って次回の事を匂わせ、お客様に強く自分の印象を与えてみましょう。
そうすればリピート指名もグッと増える事でしょう。
是非試してみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?