見出し画像

【頭皮別】シャンプー、リンスの選び方

女性用シャンプー使っていませんか?

「奥さん、彼女と同じものを使っている」
「適当にドラッグストアで買ったやつ使ってる」
という方が大半だと思います!

そういう方、控えたほうがいいですよ……!!
理由をお教えします!!

女性向けシャンプーと男性向けシャンプーは根本的に目的や成分が全く異なります。
それは女性と男性では体質がそもそも違っているからです。

男性の肌は女性の肌に比べ、保水量が低く水分量が1/2以下で、ターンオーバーが早く保護力がよわい。皮脂量は約3倍と圧倒的に多い。

このことから、男性の皮膚は保護力・保水力は女性に比べて低く、皮脂は多いと、肌状態は女性よりも悪い傾向にあるのです。

シャンプーにも種類がありますので解説したいところではありますが、今回は頭皮別におすすめのシャンプーをあげていきます!

洗浄力は”強すぎない”がちょうどいい

頭皮トラブルを引き起こす原因の1つに「洗浄力の強さ」が自分の頭皮環境とマッチしていないということがよく挙げられます。
洗浄力は強ければ強いほどいいというものではなく、強すぎる洗浄力はかえって、頭皮を乾燥させ、炎症やかゆみなどのトラブルの原因となってしまうことも
そのため、「頭皮の汚れはしっかり落としつつも、必要な皮脂を残せる洗浄力」を選びましょう。

①乾燥肌・敏感肌向き:アミノ酸系・ベタイン系シャンプー

アミノ酸シャンプーは、洗浄力がマイルドで、保湿効果を高いため、必要なうるおいをきちんと残しながらも、頭皮の皮脂汚れをスッキリと洗い流してくれるのが特徴。
ベタイン系はアミノ酸系よりさらにやさしい洗浄力で低刺激なため、赤ちゃん用シャンプーに使われることもあります。どちらも頭皮に負担をかけにくいことから、抜け毛や薄毛の予防対策にもおすすめです。

\こんなメンズにおすすめ/

・髪のパサつき、乾燥が気になる
・髪のダメージケアをしたい人
・くせ毛が気になる人
・抜け毛や薄毛の対策予防がしたい人

②頭皮のべたつきには柑橘系成分や炭酸シャンプーが◎

ミントなどの柑橘成分配合などでサッパリと洗い上げてくれるものや、ミネラル豊富な炭を配合したシャンプーがおすすめ。
年齢からくる脂っぽさには、炭酸シャンプーやオイル系のシャンプーで、スッキリ洗浄してあげるとよいでしょう。

③乾燥肌には「グリセリン」などの保湿成分に注目

頭皮の乾燥はフケやかゆみの原因にもなるため、保湿成分配合で、髪と頭皮にうるおいを与えてあげましょう。乾燥対策には、保湿効果の高い以下のような成分をチェックしてみてください。

④敏感肌の方は低刺激処方でいたわりケア

敏感肌の方は、合わないシャンプーを使うと肌荒れなどのトラブルを引き起こす可能性があります。選ぶ際には、刺激の少ない成分を選ぶことをおすすめします。
合成香料や合成着色料、シリコン、エタノール、防腐剤などの合成成分は、人によっては頭皮へ刺激を与える可能性もあるため、これらが入っていないものを取り入れてみるとよいでしょう。

⑤脂性肌向き:高級アルコール系・せっけん系シャンプー

高級アルコール系・石けん系のシャンプーは、洗浄力が強めなので、頭皮の脂っぽさが気になるという人や、洗い上がりにサッパリ爽快感を求める方に向いています
ただし、人によっては必要な皮脂まで取り除いてしまい頭皮の乾燥につながるケースもあるため注意が必要です。

\こんなメンズにおすすめ/

・脂性肌で頭皮の脂っぽさや髪のべたつきが気になる人
・ワックスをしっかりつける人
・湿っぽいフケが出やすい人 など

ちなみに、普通肌の場合は、頭皮の状態や好みで選んでOK◎です!!

リンスについて

短髪でリンスが頭皮につくという人はリンスやコンディショナーは不要です。ただし、髪が長い方は、リンスやコンディショナーを併用して使うことをおすすめします。
リンスやコンディショナーは、ドライヤーの熱から髪を守り、乾燥を防いでくれるほか、なめらかな指通りに仕上げてくれます。
それでも、時短で済ませたいという方は、リンス不要のリンスインタイプのシャンプーを試してみるのも◎

【まとめ】髪・頭皮に合ったメンズシャンプーで頭皮トラブルゼロへ


毎日使っているシャンプーを自分に合うものに変えるだけでも、髪のハリコシアップや、フケかゆみが気にならなくなるなど、嬉しい変化を感じられることもあります。

今回ご紹介したメンズシャンプーの選び方を参考に、ぜひ自分にしっくりくるシャンプーを見つけてください。


参考

投稿者:琉亜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?