見出し画像

【メンズスキンケア】ニキビ・肌荒れに悩む男性がしている5つの原因

スキンケアアドバイザーをしていて、1番と言って良いほど多い相談が、
ニキビや肌荒れに関する相談です。

ニキビは思春期にできるだけでなく、大人ニキビと言って、加齢とともにできるニキビもあります。

また、マスク生活のせいもあってか、肌荒れに悩んでいる方も、最近どんどん増えているような気がします。

今回は、そのニキビや肌荒れの原因となる5つの原因について紹介します。

ぜひ、みなさんの日頃の習慣と比べてみてください。

ニキビ・肌荒れになる5つの原因①

1つ目の原因は、「紫外線による刺激」です。

肌老化の80%は紫外線による影響であるということをご存じでしたか?
実は、紫外線はニキビや肌荒れに限らず、様々な点から肌にとって良くないのです。

強い紫外線を受け続けてしまうと、「角質層」という部分が分厚くなっていきます。
その結果、肌から水分が逃げやすくなり、肌のバリア機能も低下してしまい、肌荒れに繋がってしまいます。

また、肌の乾燥により、ニキビのもととなる「コメド」というものが発生し、ニキビの原因にもなってしまいます。


ニキビ・肌荒れになる5つの原因②

2つ目の原因は、「ヒゲ剃りでのカミソリ負け」です。

深く剃ろうとすると、必要な角質まで剝がしてしまい、肌のバリア機能が低下してしまいます。

バリア機能が低下すると、先ほどと同じように、肌が乾燥しやすくなり、
ニキビや肌荒れの原因になってしまいます。

同じカミソリを長く使うのも厳禁です!


ニキビ・肌荒れになる5つの原因③

3つ目の原因は、「生活習慣の乱れ」です。

バランスのとれた食事や十分な睡眠などがとれていないと肌のターンオーバーが乱れてしまいます。

その結果、肌荒れなどが生じてしまいます。
また、内臓機能が低下すると体内の老廃物を排出しづらくなるため、ニキビなどという形で肌に現れてきてしまいます。

肌荒れやニキビで悩んでいる方は、「ビタミンB」を摂取するようにしましょう。

ビタミンB1には皮脂分泌調整、ビタミンB2には皮脂分泌を抑える効果があります。

ビタミンB1 ・・・豚肉、うなぎ、たらこ など
ビタミンB2・・・納豆、卵、レバー、のり など


ニキビ・肌荒れになる5つの原因④

4つ目の原因は、「加齢」です。

男性は年齢を重ねるごとに乾燥しやすくなります。
皮脂量は変わらないのに、水分量だけがどんどんなくなっていき、肌荒れを引き起こします!

男性の皮脂量は女性の約2倍、肌の水分量は女性よりも30%~40%少ないと言われています。

ただでさえ少ない水分量が、加齢によって減っていくと、どんどん肌のバリア機能が低下していってしまいます。


ニキビ・肌荒れになる5つの原因⑤

5つ目の原因は、「タオル等が不摂生」ということです。

せっかくスキンケアをしても雑菌がついたタオルで顔を拭いてしまっては意味がありません。
洗い立てのタオルでもなんと約19万個の雑菌がついていると言われています。
余裕があれば、クレンジングタオルなどで顔を拭くようにしましょう。

また、ゴシゴシと強い力で拭くのもNGです。

肌の表面を傷つけ、肌荒れに繋がってしまいます。



みなさんはいくつ当てはまっていましたか?
肌荒れしている日は、1日の気分がどんよりしてしまいますよね。。。
1つでも当てはまっていたら、すぐに改善しましょう!


インスタではスキンケアアドバイザーの観点から、メンズ向けの美容情報を発信しています。DMにてスキンケアに関する相談もしてもらって大丈夫なので、ぜひチェックしてみてください。

【インスタアカウント】                 https://www.instagram.com/mens___ichi/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?