見出し画像

撮った写真の言語化練習

前書き


「どういう意図でその写真をそう撮ったのかの言語化を出来るようになろうね、わからないまま撮ってても上手くはならないよね」という趣旨の意見を以前からあちこちのテキストなり動画の中で見かけてまして。割と最近の範囲内でも何度か当たったのでじゃあそれっぽいやつを練習してみようかなと。こういうところで公開しておけば、何かしら突っ込んでもらえるかもしれないという欲も勿論あり…

撮った写真一枚一枚にそれが出来ればいいんだろうけど、流石にそこまではしんどいだろうなということで

前の月に撮った写真から個人的にいい感じだなと思った5枚を選んでここに書く

ぐらいでやっていきたいなと。それぐらいならなんとかなるはず、継続は力なりだしとりあえず続けていきたいですね。(最初は10枚のつもりだったけど書いてるうちに厳しいなと思ったので5枚に)

今月の5枚

パレードを眺める

見せたいもの:照らされながらいいポーズで奥を眺めてる子供
・うーんいいポーズ、顔はわからなくても右奥の方を見ているのはよくわかる程よい暗さ
・建物の中からの明かりと外の暗さとでコントラストが効いて、主役をはっきりさせられたと思う
・「右奥の何かを見てるんだなあ」を強調したかったので、はっきりした主役だけど中央じゃなくて少し端に寄せた構図
・引いてエレクトリカルパレード自体を右上に入れようかとも思ったけど、色合い的にもコントラスト的にもちょっとうるさそうでやめました
・主役はあくまでもいいポーズでいい光が当たってる子供なので、奥を眺めてるのが伝わればそれで良いかな…みたいな
・でも奥に並んでる人もみんなその更に向こうを眺めてますよがわかる程度には引いた方が良かったかも(このままだといわゆる副題が弱い状態のような?)

完成間近

見せたいもの:溶けたチーズと焼けた肉のシズル感!
・メインのバーガーを大きく撮りつつ、副題として奥のもうひとつの作りかけバーガーと店長さんが調理してるところを入れたくて、何枚か撮った中から一番それっぽい感じのやつをチョイス これは狙いが上手くいったと思う
・鉄板のリフレクションもちょっと狙った みんな大好きリフレクション
・店内の照明の都合で少し青が強かったから色温度高めにしたけど、パンズは少し黄色抑えても良さそうな
・糸状に伸びたチーズは修正するかちょっと迷った、無いなら無いで綺麗に見えるけどこれはこれで「おっチーズ溶けてるねえ」ってなるので
・鉄板の熱さというか、焼いてる感じはどうやったら出せるかなあ 近場でわかりやすく跳ねてる油でもあれば一発なんだけど…

お祭りの前日

見せたいもの:鳥居と人と出店の綺麗なシンメトリー
・中央の人がもう少し近いうちに撮りたかったかもしれない、けど近いうちに撮ったやつはアイレベルが高くてこれじゃない感が出ちゃったのでボツ ぱぱっとしっくり来る構図が作れるようになりたいね…
・立地の都合上ちょっと暗めな場所なんだけど、お祭り本番の華やかさはまだこれからだよーの気持ちで暗さを残した仕上げに 明るくしたらなんか違うな…の気持ちになったので自分の中ではだいぶ正しい判断
・鳥居の上の方がちょっと窮屈な気はするので、もうほんの少しだけ引く+もうほんの少しだけカメラを上に向けるってやれればバランス良くなりそう

今日の中山は晴れ

見せたいもの:レースの無いのどかな競馬場
・添えたテキストで状況説明するのはどうなんだと思いつつもこの写真は撮った日時ありきの写真だから書くんだけど、日本ダービーで東京競馬場が大盛り上がりな日の中山競馬場で撮った写真です
・広いコースの中でひとりぽつんと水を撒いてる姿が印象的だったので撮りたいなあとカメラを構えました
・ぽつぽつと雲の浮かぶ青空と、コースの芝生の緑をコントラスト控えめで並べた結果とてものどかな感じに収まったと思っている
・散水ホースが手前から一旦右に行って、途中から左に向かって水撒いてる人まで伸びてるのがなんとなく良い感じに思えるのよね 緑の上の白いホース→人→青空のS字で視線誘導的な効果が出てたりするのかしら?
・手前の柵はもう少しボケてた方がわかりやすくて良かった気もするけど、快晴の昼間でNDフィルターなかったらまあ仕方なし というかこのレンズに着けられるやつを持ってないな…
・空とコースの広さから来るひとりぽつんと感を出したかったので、三分割よりやや外側に人を配置 綺麗な三分割の位置よりそれっぽくなって良かったと自分では思うんだけど、好みの問題のような気がしなくもなく

撮りたくなるビン

見せたいもの:暗い中、仕切りの向こうでライトアップされたビン
・置いていかれた位置がちょうど照明の近くで綺麗に光っていたのと、それがテープで仕切られた向こう側にあることで「治安悪いけど洒落た放置の仕方してるなー…ww」みたいな気持ちを伝えたかったやつ
・伝えたかっただけで本当は仕切られてるエリアではないけど、雰囲気が出ていいなあと思いながら画を作りました(実際は「この辺踏まないでねー」の小さい工事中エリアが手前にあっただけ)
・テープで額縁構図を作ったけど、そのテープの外側の暗さが黄色が引き立ててくれて、そしてその黄色がビンの青を引き立ててくれる…みたいな相乗効果が出ればいいなあみたいな作り方をしました

後書き

楽しいけどなかなか大変ねこれ! 仕事として写真撮ってる人は、これを量も質も比較にならないぐらい繰り返して撮影技術を身に付けてるんだろうなと思うと頭が上がりませんね…
自分はほぼほぼ趣味なので、趣味の範囲でまったり続けて少しでも撮りたいものが撮れるようになればいいなあと思います。なんとか続けるぞー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?