見出し画像

撮った写真の言語化練習 2

前書き


今月もやった!いいね!続いた!

継続は力なりの第一歩…!
撮る時に考えてたことはメモに残す癖を付けたいなあと思う反面、それ全部にやってたら撮る枚数が減りそうな気がするのでうまいことバランス取りたいなと思いました。

・前の月に撮った写真から5枚選ぶ
・撮るときに考えてたことと、振り返っての反省を文字にする
・継続して「何が良いと思ってレンズ向けてるのか」を自覚出来るようになりたい

今月の5枚

モノレールと偶然

見せたいもの:動きのあるモノレールとおじさんの対比
・綺麗に収まった!収まってるんだけど偶然の産物!モノレール狙ってたら絶妙なタイミングで通り過ぎるおじさんが!
・なので本来は右上にモノレール、左下の誰もいない空間、間の青空みたいな画を想定してました
・アーバンフライヤー(今回の車両)だったのもたまたまです これが派手なラッピングの車両だったらまた違っていたはず
・こういう偶然が重なっていい感じの一枚が生まれるのは楽しい
・欲を言えばもう少しSS早めで電車もビシッとさせたかった感はあるかも
・おじさんが入ってビシッと決まったなと思えた辺り、最初に想定してた画だと物足りなかったのでは…?

お気に入りのお店の昆布水つけ麺

見せたいもの:綺麗に盛り付けられた麺と具材の上品な感じ
・つけ麺、毎度構図に悩む存在 今回は麺が綺麗だったので割り切って主役にしつつ、つけ汁(に見えるかな…)の器を端に入れ込む形に
・つけ汁を外して麺だけでも撮ったけど全然しっくりこなかったので、今回の正解はきっとこの形
・ピント面の厚さがほぼほぼ自分の理想通り 後ろボケに移行するラインが綺麗に調整出来て嬉しい 食べ物はパパッと撮ってすぐ食べに入るから、結構失敗しがちポイントなので
・左からのチャーシュー→ネギ→主役の麺→少し空いてつけ汁の順番の色合いがいいなと思ってそのまま撮ったけど、食べる時はつけ汁左なのよね(右利きなので) ザ・撮るための構図でちょっと不自然かもなーでも見た目がいいからいいか!みたいなところはあった
・冷たい麺だったので、ごはんだけど色温度を少し低めにしてから全体を調整してあまり温かく見えないように…出来てる、多分
・麺とつけ汁の器が同じくらいのサイズだとどうしたかは考えておきたい

暑い中でも元気な人

見せたいもの:躍動感のある走り
・もう少し近くからカメラ構えてはいたんだけど、いざ撮るぞとなった時に「もう少し小さくなってから撮った方が駆け抜けていった感じ出ないかな」と思って少し待ってから撮ったやつ
・これ綺麗な青空の方が爽やかで映えるんだろうなあ 天気はどうにもならんから仕方ないんだけど!
・歩道橋がきっちりセンター取れてないと気持ちよくない画だから、調整する時間が無い中だったけどちゃんと位置取り出来ててよかった(角度は少し調整したけど上下左右のトリミングはしてない)
・こういう構図、メイン被写体の大きさと歩道橋の広さのバランスで全然味が変わるから楽しいけど難しい…普段撮るのはテーブルフォトが多いから尚更
・もう少し広角のレンズでもう少し子供が近い位置だと、駆け抜けて行った感じ残しつつもう少し大きく写せたかなあ

飾りにもなるやつ

見せたいもの:ピンポイントで照らされた唐辛子と愉快な形の影
・飾り方がおしゃれー!と思って、梁を少し奥まで写して「唐辛子をピンポイントで飾ってる」のがわかりやすく伝わるような構図に
・強めに照らされてる感じを残したかったので、多少の白飛びやにじみは良いよねえ絞りはこのままでーとその時は思ってた(し、実際唐辛子部分の写り方は満足がいってる)んですけど…↓
・唐辛子と影のディテールが出てればいいやー奥は適当にボケててくれれば…ぐらいで構図が出来たらそのまま撮っちゃった結果、Lightroomくんに頑張ってもらってもなお残るパープル もう少し絞るべきだった その場での確認が足りない…
・けどそこ以外の部分の色味はいい感じに出来てると思う(唐辛子の色味、影の暗さと店内の照明がどれくらいの感じかがなんとなく伝わる奥)
・見せたい部分とそうでない部分の整理はちゃんと出来てるなと改めて 撮りたいものは撮れた感

音符にもなりそうな

見せたいもの:白看板に落ちたリズミカルな影
・「なんかいい感じに影が乗ってるじゃん、しかも今着けてるレンズでちょうどいい具合に収まるなー」みたいなノリ
・最初に撮ってなんとなく色味が寂しかったので、周りを見渡して前ボケで緑を足してみたら寂しさが薄れたのでこれでよし!ってなりました
・でも見せたいのはあくまでも看板と影だし、前ボケに頼らず見せる方向性も模索した方がいいのかなーでも今日は時間ないしそこまで粘れない…みたいな感じだったのは残念なところ
・色味もだけど、今見返すと影の方向と葉の方向がちょうどクロスしてるのがなんとなく良い感じ、それがなんで良いと感じるかはまだわからない…
・止まってる車に派手な色がいたらうるさくてダメだった気はする 落ち着いた色でまとまってくれてて良かった 左下の青→看板の白→葉の緑の流れは今思うと好みの配色なので、前ボケに歯を入れてしっくり来たのはそこからかもしれない

後書き

先月と比べて撮った枚数はそんなに変わらなかったけど、これ良いなって思う写真の多くが表に出せない(例えば奥様と我が子の顔がはっきり入ってる)ものだったので先月より選ぶのにやや時間がかかった…ということは先月よりクリティカルを引けていないのかなあと。もっとバシバシ良い感じのやつを撮って「うーんお気に入りだらけで迷うな…」ぐらいのことを言えるようになりたいですね。
7月後半には同じ趣味の知人とカメラ持ってふらふら撮り歩く予定があるので、普段行かないところでの撮影が楽しみです。SDカードの中身を整理しておかないと…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?