見出し画像

何気ない日常に計算された"ニートと居候とたかさき"というYouTubeチャンネルが面白い

あなたは「ニートと居候とたかさき」というチャンネルを知っているだろうか。

いわゆる男3人のルームシェアの日常を撮影しているのだが、これがまぁ面白い。何でこんな面白いのかは、3人というバランスが取れているからだが、よくまとまっている。

まずは出る人物を紹介しよう。

人物

メイン人物

ニート(野尻)

•ニート。仕事をしていない。
•なのに家賃を払っている。
•家賃の出所を聞くと怒る。
•仕事がしたいと思ったら仕事をすると本人は言っている。
•彼女(しもちゃん)がいる。
•バー店員経験がある。
•ゲーム好きで、APEXはかなりの腕前。
•APEX中はマイク付ヘッドホンをして一緒にゲームしている人と騒ぐ為めちゃくちゃうるさい。
•料理担当。美味い料理を作れるが、たまに失敗する。
•興味がないフリをしてノる時はかなりノる。
•男3人の中で唯一のしっかり者。
•冷静。
•ニートと居候とたかさきのYouTubeチャンネルを登録しない。
•「今後もしない」と本人談。
•家主のたかさきに髪を切ってもらってる。
•自分の誕生日ケーキに「『ニートへ』と書いてください」って平気で言う。
•居候の南にわざと辛い物を食わせる。
•部屋にスリッパで入るのが嫌い。


居候(南)

•居候。家賃を払わずに住んでいる。
吉本興業所属のお笑いコンビ「オドるキネマ」のボケ担当。※現在は解散
•家主のたかさきと「サンプル」というコンビを組んでいた。
•何でも炒飯にしたがる。
•部屋が汚い。
•ラップが好き。MC BATTLE(ラップのバトル)も少し見ており、たまに引用する。
•韻を踏んだりする。
•辛いものが苦手。
•下ネタも苦手。
•何故か肛門がない設定。
•クレカ(エポスカード)は普通に踏み倒そうとする。
•家に色んな人を招き入れる。
•たかさきへのイジりやツッコミが上手い。
•年上の野尻には敬語。
•ゲームに夢中な野尻にはタメ口。
•家のブレーン的存在で、動画の見せ場を作る。
•M-1出場経験のあるゆにばーす川瀬から「天才」とお墨付きをもらっている。
•圧倒的なワードセンスが魅力。
•たかさきに即興コントを仕掛ける。
•野尻と料理で嫌な物を食わすバトルみたいな事をしていた(現在は休戦中
•ファン人気が多い。


たかさき

•家主。
•南と「サンプル」というお笑いコンビを組んでいた。
•いつも不憫な目に遭う。
•違う人が不憫な目に遭うと喜ぶ。
•喜びが生じて変なダンスを踊る時もある。
•映像クリエイター。
•撮影もお手の物。
•「ニートと居候とたかさき」のグッズも担当している。
•めちゃくちゃ噛む。
•髪はいつもボサボサ。
•虚言癖。
•ヨガの体験をすっぽかす。
•最近始めたジムは頑張っている。
•撮影機材は高い物を買う。
•「ご主人様」と言われると喜ぶ。
•「うぃっす〜」が口癖。
•よく食べるダイエット飯の見た目が汚い。
•ごく稀に口が悪くなる。
•辛いのが得意。
•肌が脂ぎってると言われるのが嫌い。


撮影者(木島)

真ん中が木島

•「ニートと居候とたかさき」の撮影と編集担当。
•顔出しはしてない。
•なのに図体が鏡に映った回がある。
•背がデカい。
•ロン毛。
•髪をバッサリ切る回もある。
•たかさきをよくイジる。
•ペヤングのペタマックスを食べれると言い張る。
•南と同じく辛いのが苦手。
•性格が悪くバイト先で嫌われてる。
•「嫌われても良いと思って接しよう」とたかさきからアドバイスを受けて更に嫌われた。
•ペタマックスを食べる回を見ると、何故嫌われてるかが分かりやすい。
•Twitterでは登録者数が増えるとスクショを上げて「やったー!」と呟く。


準レギュラー

しもちゃん(ニートの彼女)

•唯一の癒し枠。
•普段はまったく怒らない。
•「言う事があるでしょ?」と言う時は怒ってる。
•「ニートと居候とたかさき」のグッズのモデル担当。
•さくさくパンダが好き。
•たまに家に来ては家の掃除や洗濯をする。
•怖いのが嫌い。
•たまにノリが良い。
•「大丈夫そ?」が口癖。
•南から「デケェ女」とたまに言われる。
•たかさきと南の即興コントにたまに付き合ってる。
•仕事しなくてもニートが好き。
•視聴者を大事にする。


ジャンスー

•3人の友達のニート。
•明るい。
•悪口を言われるとすぐ落ち込む。
•ニートとたかさきとよく麻雀をする。
•木島はなぜかジャンスーに強く当たる。
•南の言う事に従ってしまう。
•臭いと言われる。


イクト

•「イチゴ」というお笑いコンビを組んでいる。
•様々なキャラになりきって、たかさきの家に来る。
•大体南が連れてくる。
•演技力が高い。

魅力

撮っているのは男3人のルームシェアの日常であるが、その何気ない光景にボケやツッコミが混ざって面白さが生まれる。

例えばこの動画。

南とたかさきが居間で話すが、同じく居間でゲーム(APEXという通信対戦ゲーム)をしてる野尻がいる。野尻はヘッドホンのマイクを通して通信している味方の人と会話しているが、ヘッドホンのノイズキャンセリング機能で南とたかさきの会話は聞こえていない。そのはずだが、南とたかさきの会話の合間に話す言葉が噛み合い過ぎる、という回だ。
年上の野尻が聞こえない事を良いことに好き放題野尻をイジる南、野尻の味方をし南に反論するたかさき、そんな事はお構いなしにゲームに夢中な野尻、ただ笑ってる木島。
この環境だけで面白さが成り立っているし、こういう感じが苦手な人はあまりオススメ出来ないかも。

用語集

初見殺しなのが決まりきってる用語や行為。
大体これを見れば流れについていけるのを紹介していこう。

エポスカード

南が契約してるクレジットカード会社。
金が無い南はこのエポスカードに頼るが、普通に踏み倒すのでずっと催促の紙が来ている。
そしてその紙を破って発狂する。


オーシーバラビダ

TikTokでバズってるやつ取り上げたらバズるんじゃね?みたいな安易な発想で踊ったり歌ったりした後に、南が指揮者役になってたかさき、野尻、しもちゃんの3人が「Ainsi bas la vida」を歌うというくだり。
歌い終わった後は先生になりきった南が留学生役の3人に説教をし、野尻が暴れたりしもちゃんがふざけたりなど色んな形で終わる。
このくだりの外れが無いので、最近はTikTok回も多い。


おもんなベースボール

南考案のゲーム。
野球のくだりで面白くないギャグやワードを使って面白くないものを作り上げていき、誰かを笑わせた人は面白くない一発ギャグをしなくてはいけないので、大体「地獄の◯分◯秒」みたいなタイトルの回になる。


噛み

最短「2文字噛み」

定番。
木島は聞こえた通りに字幕に起こすので、独特なテロップになる。
特にたかさきはよく噛むので変な文字起こしになってる事が多い。

最近は日本に無い50音を生み出し、変な字幕になった

炒飯

南がよくやる行為で、誰かが作っている料理の途中に勝手にご飯を入れて炒飯にする。
盛り付ける時は茶碗に入れ、平皿でオープンする。
大体美味くなっちゃう。
最近はやっていない。
行為が生じて「炒飯Tシャツ」のグッズも出来た。


デスソース

視聴者から貰った、入れると何でも辛くなる調味料のデスソース。
辛いものが苦手な南に対して野尻がイタズラで入れたりなど罰ゲーム的要素として活躍している。


ニノ

嵐の二宮和也が「最近は男3人が一緒に生活しているチャンネルを見ている」と公言し、「ニートと居候とたかさき」じゃないのかとワクワクし、南が「ニノさん」呼ばわりして勝ち宣言をし、もし俺らのチャンネルが好きなら指定のポーズをTVでやってくれとお願いした。
撮影者の木島は他にも類似チャンネルもあったので疑心暗鬼ではあったが、二宮和也が生放送で指定のポーズに近いものをした為、ほぼ確定だと視聴者らは騒いだ。

当該の動画を観ると分かりやすい↓


「野尻何か手伝いますか?」「大丈夫だよありがとう」

野尻が料理を作っている時にたかさきが「野尻なんか手伝いますか?」と聞いて野尻が「大丈夫だよありがとう」と返すくだり。
たかさきもほとんど100%そう返されると踏んで言ってるだけなので、最近は南に「悪意やん」と言われ、木島からは「恒例行事じゃん」と言われてる。


ペタマックス

量が多すぎる「ペヤング 超超超超超超大盛ペタマックスやきそば」というYouTuber名物の食い物を木島が「食える」と言った事から始まった「木島の大食いキャラ」。
ペタマックスを食うが文句や言い訳をつらつら並べる悪態のつき方で、南らに「そういうとこ(があるから友達が出来ない)だぞ」とツッコまれる始末。結局みんなにペヤングを少し食ってもらってあたかも完食したように見せている。
9月末頃のキング牛丼完食を目指す動画では「最大量で900gのつけ麺を食べた」と公言し食べるも南に途中食べられるので、まだ大食い"キャラ"みたいな立ち位置になってしまった。


「本気で」シリーズ

タイトルに「本気で」とついてたら南とたかさきの料理チャレンジシリーズ。
料理が全く出来ない2人があれやこれや試行錯誤して1から想像して(最近は簡単な料理なので具材だけは用意してくれる)協力して作っている。
たまに対決もするが大体両方不味い。

「本気でエビチリを作ろう」の回ではたかさきが小麦粉を水で溶く「水溶き小麦粉」を使い、たかさきの常識を疑う一面が見られた。

しもちゃんに報告したら大爆笑

元カノのカービィ

たかさきの元カノのカービィのぬいぐるみ。
投げたり抱きしめたりでお世話になっていたが、ポップアップストアで10万円で出される事になった。みんなで、誰が買うんだよってなってたけど、初日で売れてた。何でだよ。


ラップバトル

南がMC BATTLE(例えばこういうの)が好きなので、携帯でビート(メロディ)をかけながら即興でラップをするくだり。
南は韻を踏むタイプ、野尻はビートに言葉を合わせるのが上手いタイプだが、たかさきは適当なタイプ。
だが、「ONE PIECE」のサンジの技名をひたすら挙げる変なラップはすごい面白かった。


渡邉美穂

「ニートと居候とたかさき」を観ている、とブログで公言した日向坂46の渡邉美穂。
画像は視聴者から送られた日向坂46グッズの中の一つ。
たまに動画内で話題にしていたが、今や嵐の二宮和也というビッグネームで完全にかき消された感が否めない。
渡邊美穂タオルは南が頭に巻いたりとたまに出てくる。


ONE PIECE

ONE PIECEに疎い南が、ONE PIECEに詳しい木島とたかさきのONE PIECEネタを出されるとキレるくだり。
最近は2つの動画で解説してあげているからか、適当にONE PIECEネタを出す(例:「Oh〜 ベン•ベックマ〜ン」など)シーンも見られてる。

これだけ知ってれば問題は無いと思います。

最後に

実際の出演者がスタッフで働くポップアップストアに行ったんですが、男性陣はイケメンでしもちゃんはただただ可愛い、それに加えて優しい人達という最高の場所でした。
視聴者層は10代後半から20代前半というキャピキャピの若い子ばかり。俺は29。野尻さんと年齢の話になって「…俺の1個上ですね」と言わせてしまったのは申し訳ない…

まぁとにかくすごい嫌味のない、最高の人達でした。これからもずーっと応援していきます。
あとこれ書いてる今日10/14に10万人突破しました。素晴らしい!

毎日投稿で1年経過しているので動画の量は365本以上あってとてもすぐに追い切れる量じゃないですが、ハズレ回が全然無いので全部オススメです。
皆様の毎日が豊かになりますように。


オチが見つからなくて…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?