見出し画像

2回目ワクチン接種の副反応

金曜の夕方にモデルナワクチン二回目の接種を終えた。
その日の夜も、翌日の朝もどうってことなかったんだけど。

その後、地獄の扉が開いたのよねぇ(笑)

丸一日ベットで過ごした。
ホント、きつかった。

未知のワクチンを体内に入れるってことで、記録に残しておきたいわ~と考え、noteのつぶやきに書くか、Twitterにするか迷った挙句、Twitterの方が簡単なのでそうした。

土曜の朝から日曜の朝までのTwitterを時系列に並べてみる。



【51才、女性、やせ型だが体脂肪多め、基礎疾患なし、更年期でホルモン療法中、ヘルニア持ち】



8時台(接種から14時間経過)

画像1

目が覚めた時点での体温はまだこんなもんだ。8:40
朝ごはん(ごはんと冷ややっこと佃煮)食べて、コーヒー飲んで余裕ぶっこいていた頃(笑)


9時台(接種から15時間経過)

画像2

画像3

9時に入ると倦怠感が。
足に力が入らなくて、昨日山でも登ったか?って位だるい。


10時台(接種から16時間経過)

画像4

悪寒がしてきたので体温を測ると、案の定だ。10:32
これは熱上がるやつじゃん、と覚悟しカロナールを飲み、気力のあるうちにとnoteの更新をする(笑)ここは必死。



画像5

画像6

画像7

全身が痛くなってきた10時。
この頃からTwitterを入力するのが面倒になってきたので、音声入力しているため途切れ途切れw
お尻まで筋肉痛ってすごいわ~、初めて。


12時台(接種から18時間経過)

画像8

12:26
お腹は普通に空くので、普通の食事(冷やしそうめん)をする。
おかゆとかが欲しいとは全く思わない。
別に胃がやられているわけじゃないもんな。
ネットフリックスのヴィンチェンツオを見ていたが、脳みそが疲れ果てているのか、心理戦でハラハラすると熱が上がりそうなのでやめた。
なので、YouTubeのお文具さん見て癒される。



13時台(接種から19時間経過)

画像9

画像10

画像11

画像12

とても眠いのに、全身が痛くて眠れない。13時。
とうとう腰にロキソニンテープを貼る(笑)





画像13

私の様子を見た親の態度にイラついたのでボヤキが出てる(笑)




14時台(接種から20時間経過)

画像14

画像15

ロキソニンテープが効いてきたのか、腰痛ながらも眠れるように。


画像16

体温37.5 14:25



15時台(接種から21時間経過)

画像17

画像18

眠っている間に体温は上昇、38.4  15:28



画像19

キレートレモンのゼリー。
酸っぱいから咽る(笑)でも美味しい、沁みる。15:31


16時台(接種から22時間経過)

画像20

画像22

画像22

1時間程度眠っては起きる、を繰り返している。16時。
暑くて寒くてよくわからない。頭はずっと痛いし、目の奥までじんじんしている。



画像23

熱は38度台のまま。16:52


17時台(接種から23時間経過)

画像24

カロナールを飲んでから5時間以上は経過したはず、やっと鎮痛剤飲めるわと、今度はナロンエースにしてみた。
みかんゼリーも美味しい。
一時的に味覚が無くなったと言っていた人もいたのでビビっていたけど、味はわかるようだ。17:05



画像25

画像26

しんどすぎて、自分の免疫にエールを送ってる(笑)37.9  17:43


18時台(接種から24時間経過)

画像27

画像28

画像29

薬が効いているのか、全身の痛みと頭痛はマシになってきている。
なんせ、よく寝る。




画像30

戦いに飽きてきたころ(笑)38.0  18:44
いつ熱下がるねん、とやや弱気。





19時台(接種から25時間経過)

画像31

夕食(ごはん、玉ねぎサラダ、豚の生姜焼き)後に測ってみると、36.9。
もうちょっと下がれば平熱!
嬉しくなり調子に乗ってデザートにプッチンプリンを食べる。19:44


21時台(接種から27時間経過)

画像32

ヴィンチェンツオを見ようと思える気分にまで回復。
1時間ほど視聴する。 37.0    21:00



画像33

睡魔がきたので寝る。
歯ブラシでの歯磨きだけにした。
どうも、細かい作業をするのが億劫になっているようだ。



5時台(接種から丸一日と11時間経過)

翌日

5時に起床。
二度寝をしようとゴロゴロしていたけど、結局眠れず。
変な夢ばかり見て、ぐっすり寝たようには思えない。








で、現在9:30。

頭痛もすっかりなくなった。
体温は36.3。
体がダル重いのは仕方ない、今日1日ゆっくりすれば治る気がする。


未だかつて、夏に熱を出した記憶がないので、温度調節に苦労した。
暑いんだけど、悪寒がするのはどうしたらいいんだろうね。
風邪ひくのもインフルエンザになるのも、秋~冬だったから厚着して布団被ってりゃよかったんだけど、今回は冷房付けて長袖Tシャツ着て、靴下はいてレッグウォーマーして、布団被りすぎると暑苦しいし、タオルケットじゃ寒いしw





そんなこんなで、無事終わりを迎えそう。
若干、左腕が腫れてかゆくて痛いので、冷えピタずっと貼ってる。