見出し画像

スカルプケアというものをやる

年齢とともに自分から出るカレー臭加齢臭をやたら気にしている。
ああ、大好きなカレーのにおいならどれだけいいだろうか……(›´-`‹ )
それはそれで、くさいしはた迷惑か。



この記事を書いたあたりから。


あれから10ヶ月。
相変わらず、デオコシリーズ(シャンプー、コンディショナー、ボディソープ)を使い続けている。
カレー臭加齢臭は、治まっている気はする。
しかし、気を抜くと皮脂の奥底からすえたにおいが漂うときもある。
気を抜くというのは、疲労困憊なのを理由に、シャワーだけで済ますとか、それもせず脂ギッシュなまま寝てしまうとか、である。

若い頃はこのように怠惰でも、さほどお風呂に入らなくても、こんなにおいは放ちはなしなかったのにな…。
つらい。

デオコに関して、効果をそれなりに感じているので、リピートしているのは確かなのだが、他にも理由はある。
近所のドラックストアで、他に同じようなケア商品の品ぞろえが少なく、必然的にデオコを選ばざるを得ないってのも、理由。

選択肢がないのよね。
それに、結構使ってきているのにこういっちゃあなんだが、デオコの香りは好みじゃないんだ。
これしか選択肢がないから、仕方なく使っていたが。

もう、この香りに飽きた。



定期的に頭皮クレンジングをしたら、逆にデオコを使わなくても加齢臭は治まる気もしている。
においの元を絶てば、よくね?
そしたら、好みの香りのシャンプーを選ぶこともできる。

メンテナンスの大切さを実感するお年頃である。(心の声は、あ~めんどくせw)

頭皮クレンジング、それらしき商品を、近所のドラックストアで探していたがこれと言った商品は見つからなかった。
品ぞろえも少なく、あったとしても、とてもお高いので諦めた。


そんなとき、無印良品のホホバオイルがよくてよ?という情報を得る。
ホホバオイルで、頭皮クレンジングができるようだ。
それに全身使えそうなオイルなので、この乾燥の季節にもってこいじゃないか(´∀`*)
さっそく購入してみた。

これで、頭皮からの臭いを抑えることができれば、私はシャンプーとコンディショナーの買い替えできる!!
デオコの詰め替えがたっぷり残っているけど、そんなことはどうでもいい。






ホホバオイル、救世主となるか?