見出し画像

通勤用のカバン

ここ何年か、ずっと迷走していたことがある。
【通勤時にどんなカバンを持つか】問題。


私の持ち物は、年々数少なくなり小さくなっている。


メイク道具はリップとアイブロウしか持ち歩かなくなった。
現金もほとんど持たなくなったので財布は無い。
全て電子決済である。
たまに現金(小銭)が必要になるシーンでは、慌てる。
だから現金しか使えない場所には、足が遠のいている。


通勤時の持ち物として、
1・カードケース
2・お弁当
3・水筒
4・スマホ(自分用)
5・スマホ(会社用)
⑥・制服(ブラウス)
⑦・パンスト

である。
この物たちを、ある時はリュックに入れ、またある時はトートバッグに入れ、またある時はショルダーバッグに入れて出かけていた。

しかし、会社に着くと、私物を持ち歩くための、透明トートバッグに入れ替えねばならない。
めんどくさい。

透明バッグとは、社内で持ち歩くためのカバンである。
デパートとかで店員さんが持ち歩いているのを想像していただければよい。

イメージ


ブラウスとパンストは制服に着替えてしまえば、荷物ではなくなるので物はたったの5つ。
しかしこの5つのものでさえ、毎日の入れ替え作業が地味にめんどくさい。

お弁当と水筒を持たなければもっと身軽になろうが、ランチ代の節約をするためにもっぱらお弁当持参なのだから仕方ない。






ある雨の日に気が付いた。


雨の日は荷物が濡れないように、水筒と自分の鞄と制服のブラウスなどをビニール袋に入れる。(スーパーマーケットなどで5円程度で買うあの袋)
その袋を自転車の前かごに入れて、出勤するのが雨の日定番スタイル。




家を出る段階で、透明バックに私物や弁当箱を入れておいて、ビニール袋にそれとブラウスと水筒を入れて行けばいいんじゃね?





よって、雨の日も晴れの日も、通勤カバンはスーパーのビニール袋となった。
出勤時も退勤時も、スーパーマーケットで買い物してきた人、みたいになっているけど(笑)


会社へ行く私のイメージ

いいのよ、このビニール袋。
どんな服装にも合うし(笑)
だって、お洋服のコーディネイトによっては、持つカバンとの相性を考えたり悩んだりするけれど、このビニール袋は全くそんな悩みは発生しない。

このビニール袋を持った瞬間、「買い物行ってきた人」コーデのできあがりだからさ。




おかげで自分の持っているカバンを毎日使うことはなくなったので、劣化はしなくなった。


自分のカバン(トートバッグやリュック)を持つ日は、会社帰りにお出かけする日ぐらいだ。




自転車通勤だからなせることなんだろうな、と思う。
公共交通機関で通勤の場合は、毎日ビニール袋だけを持ってると、さすがに人の目が気になるか(笑)





オシャレとはなんぞや。







少なくとも今の会社に出勤する時には必要のないもの、それがオシャレ。(会社に対する思い入れが限りなく0ゼロに近い。)