見出し画像

人材の墓場のBOSS

この3月までは結構大きめの店の長だったのに、なにをやらかしたのかは知らないが、今年の人事異動でやってきたボス。
この間からちょっとずつ、化けの皮が剥がれてきたw


仕事で部下が困っていても、助けようとはしないみたいだ。
ただに、ニコニコしてるだけ。
そもそも仕事の内容をあまり理解していないと思しき。
アホのふりをして逃れてる?と思ってしまう。

だからか、仕事らしい仕事はしていないし、机上にはファイルどころか書類1枚もない。
広々とした自席を使って、他部署の人間を招き入れ世間話に花を咲かせている。
その他部署のお友達が来ていない時は、隣の席の大奥とぺちゃくちゃ喋っている。
話し相手がそばにいない時は、会社のスマホを使って誰かと楽しそうに電話してる。
生粋のサミシガリータなのか、それとも誰かと話をしているのは本来の仕事をしたくないがための理由付けか。
喋る相手がいない時は、ぼんやりと座ってる。
ホントに座ってる、だけ。

お分かりいただけただろうか。



どうみても、仕事してないやん。



いやまてよ?
あれが彼の仕事なのかも。
座ることが仕事。

んな、アホな(笑)



でも、そういうことがまかり通るのがこの部署。



ま、私は所詮、派遣社員だからこの部署がどうなろうがボスがどうであろうと、関係ないんだけどw
ここには暇つぶしで来てて、雀の涙程度のお給料貰えりゃそれでいい。

いろいろと諦めてんだよ(笑)



ここに、尊敬に値する人間などいない。
それよりか、人間の狡賢く卑怯な本性がよく見える。
もちろんいい面もあるのはわかる、けどね、やはりこういう部署に島流しされた人間ってのは、「ああ、やっぱり」って納得するんだよ。

だからこそ、私は私と割り切っていられるのだろうと思う。
当たり障りなく付き合ってるだけ。

元々私は深く付き合うような人間関係が苦手、その点ではここの人たちのドライな感じなのが救い。
おまけに、会社での親睦会と言う名の飲み会もコロナのおかげで一年以上ないし、そこは少し寂しい気もするけど無駄なコミニュケーション取らなくて良くなったこと、ある意味自粛生活に感謝なのかなとも思う。




お昼休みに恋子ちゃんが
「もうこの仕事やだ。部署変わりたいわ~。」
とぼやいていたけれど、気持ちはわかる。
人のモチベーションを奪う部署だからね、ここは。


けれど、会社の仕事でモチベーションややりがいなんて求めるのがそもそも違うって考えてる。(あ、この部署に限りねw)
それに、いわくつきの部署だからやる気出ません!なんて言って職を変わるほど、若くない。
そんなパワーも残っとらん。


私はもうこの職場を見限ってはいるけど、お金が必要だから人事から要らんって言われるまでは働くだけ。

極力低燃費で仕事して、自分の時間を有効に使いたい。

仕事しながら普通に生活+老後の資金がたまればええねん(笑)

会社の外でモチベーション上げればええねん。



私のモチベーションアップにつながる放送大学が今、夏休みなんだよ。
授業もないし、退屈だよ。