見出し画像

すぐ分析したくなる癖ができた

心理学の勉強をしている影響なのだろう、ちょっと知識を得るとすぐに実践し相手や自分を分析したくなる。
ああでもないか?こうか?いや、こうなのかも?と相手のこと、自分のことに思いをはせて、秘かに楽しんでいる。



noteのクリエイターさんの記事を読んで勝手に分析したり(大きなお世話だろう)、上司の横柄な態度から見える心理を勝手に分析したり、電話対応中にイライラしたお客の感情が私にも伝染しそうになったとき、自分の心理状態を分析したりしている。


当たってるかどうかはわからないけどね、自分以外の事は本人に確かめなんてできないし。


ただ、こうやって、感情移入せずに、相手のことや自分の事を分析する時間というのは、マインドフルネスに近いものがある。


フラットな気持ちでその状態を見る。
そこに感情は要らない。