見出し画像

君のおかげで飼い主は気持ちのいい朝を迎えることができてる


朝5時に目が覚める。

スマホのアラームは6時にセットしてあるが、毎朝5時に目が覚める。
それは、尿意での目覚め。
あと1時間ぐらい我慢できないのかよと、自分の膀胱にイラつきながらも、起きてトイレに行く。

その時、そろりそろりと物音を立てず動いているのに、部屋の隅のペットハウスで丸まって寝ているイッヌ(柴犬10才)が、チラリとこちらを見る。

いつも気配で気付かれる。

だけどこの時間は、あえてイッヌを無視して前を通る。
「おはよう」なんて言おうもんなら、はち切れんばかりに尻尾をブンブン振って、喜び騒ぐからだ。

さっさとトイレをすませて、ベッドに潜り込む。
あと1時間弱は眠れるぞと、二度寝を開始する。

6時。
体感的には5分ぐらいかと思うのだが、実際には1時間弱経過。
スマホの6時アラームが鳴り、起床時間。



枕元に常備してある水を飲む。
水を飲むことで、目が覚めるのが早い気がする。
お通じにもいい。
水を飲む習慣は、1年半毎日続けている。
簡単だし、コスパいいので続いている。



ベッド周りを整頓し、カーテンを開ける。
飼い主が起きた気配に、イッヌはペットハウスを飛び出しベランダに先回りしている。
(イッヌは部屋とベランダ、行き来できるようになっている)
ベランダで待っているイッヌに「おはよう」と声をかけると、嬉しい感情を全身で表現してくる。
ピンと耳を立て、首をかしげて目をまんまるにし、口角をめいっぱい上げて舌を出して笑う、前足を伸ばし、お尻を上げて尻尾をブンブン振る。

なんてかわいいんだろう、この生き物、って毎朝思う。

そしてイッヌを庭に連れて行き、トイレをさせたら庭にある犬小屋に帰還させる。
イッヌは家のあちこちに居場所があるんだ。



私は2階に戻り、ベランダを片付け掃除する。
そして最近買ったダイソンの掃除機で、部屋を掃除する。
イッヌの毛もホコリもすごく取れて、イイ!
さすがの吸引力だ。
以前は毎朝掃除機をかけることをしなかったけど、こうやって毎日掃除機をかけるようになったら、朝から気持ちがいい!!


部屋とベランダが綺麗になったら、コーヒーを淹れてお香を焚く。
どの香りにするか、悩むのも楽しいひとときである。
窓を全開にして、網戸も開けて空気の入れ替えをしているのだが、お香を焚くことで網戸にしなくても虫が入ってこないのは、よき。
特にインド産のお香は煙が凄いので、虫も嫌がる…(笑)

お香コレクション。推しはサンダルウッド(インド)と向日葵(日本)





毎朝、掃除とお香。
これはルーティンになった。
3月からイッヌと同じ部屋で寝るようになったので、「早寝早起き」と「クリーンな部屋」を手に入れた。

1時間早く起きるようになって、気持ちに余裕もできた。

以前は、平日なら辛うじて7時のアラームに渋々ながらも起床していた。
休日なら8時9時まで寝ていた。
それがだ。
毎日、6時きっかりに起きて、夜は22時にはベッドに入る。

健康的な生活ができているのは、イッヌのおかげである。





#日々の大切な習慣