見出し画像

私の書いた知恵袋かよ、とおもた(笑)

Yahoo知恵袋を見ていたら、見つけた。
私が書いたかのような相談内容。


画像1


この相談者は、お菓子横取りされたことまでは無いのだろうな(笑)

私は2度ある!!(根は深いw)
詳しくはこちらのマガジンを参照。


これは2012年の相談だけど、回答を読んで”ふむふむ、なるほど~”となっている。

いつの時代も、同じようなことで人間は悩むのね。



アドラーさんも言っていた、全ての悩みは対人関係である、と。





最近のおやつ事情。
相変わらず私はまるちゃんにおやつはあげたくない、だって嫌いやもん。
だからと言って、まるちゃんがいる場所で、所謂【※お菓子外し】をするほどの根性もない(笑)
だから、まるちゃんと同じ休憩シフトの日はおやつを持って行かないようにしている。
その日は、まるちゃんにも他の誰にもお菓子は振舞わない。

まるちゃんと別の休憩シフトの日はおやつを持って行く。


持参するのは週1ぐらいかな。

※お菓子外しとは職場やサークルなどの組織内において、旅行や出張などのお土産やお菓子を気に入らない相手にだけ渡さないという嫌がらせ行為。


なぜYahoo知恵袋を見ていたかと言うと、【お菓子外し】っていじめがあるらしいと聞いて、え?私のこの行為はなんになるの?って興味本位で調べてたわけよ。

みんな、すげーな。
女の怖さよw
あ、私も女なん(笑)

あからさまなお菓子外しをするってことまでは考えないし、する気もないけど、
その「コイツにだけはあげたくないわ。外してやれ。」と思う心理はめちゃくちゃわかる。
お菓子外しについてネットでは、被害者側の意見とか同情する意見とかを多く見るけど、お菓子外しをするようになった人の気持ちは書いてないよなあ。

でも、きっと少なからず私みたいなきっかけがあるんでしょうよ。



私の行為はいじめちゃうと思いたい。
まるちゃんきお菓子をあげたくないのは事実だけど、まるちゃんにはもちろんお菓子を配らないが、その時いる全員に配らないんだからさ(笑)

でもまるちゃんが私の行為と感情に気付き、本人がいじめやと思えばそうなんだろうな。

いじめは当事者がどう思うか、それが問題だ。


でもな、まるちゃんのこと嫌いやねん、だからお菓子あげたくない、それだけ。



活字にして読み直すと、私は子供か!って思うな(笑)