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情報多すぎドンキ

ドン・キホーテ。



私にとってのドン・キホーテは、昔話になってしまうのだ。

狭い店内に所狭しと積み上げた雑貨やおやつや家電、面白グッズ、エロいもの、なんでもある。

宝探しをしている楽しさがあったよねぇ。
店内のPOP広告も面白おかしく書かれてた。

買う買わないは別にして、あの雑多な空間に居ること自体が楽しかったんだ。
ドン・キホーテと同じような意味合いで、ヴィレッジヴァンガードもそうだな。



ドンキが大好きな隣の席の同僚メンディーちゃんと、話をしていた。
「ヴィレヴァンもドンキも、10年ぐらい行ってないんじゃないかな。」
そういう私に、メンディーちゃん


是非ドンキに行ってほしい!!!

と、力説してきた。



なんで?




ティッシュと冷凍食品安いから!!!

だそう。(笑)

あとね、面白いから!!!

あまりにも強くドンキを推してくるので、私が知っているドンキは10年前の記憶で止まっているし、何かしら変化があったのかもしれないと思った。

やや辺鄙な所にあるので車が無いと行きづらいしなぁ、と思っていたんだ。
しかし、メンディーちゃんがやたらとお勧めするので、行ってみるかとレンタカーを借りた先日、用事を済ませた帰り道に寄ってみた。





【結論】
10年前と何も変わっとらん気がする。
うん、ドンキは何も変わっとらん。
変わったのは私だ。




店内POPの圧の強さは健在だ。
それとは逆に、10年前とは比べ物にならないくらい視力が低下した私は、そのPOP広告遠くから見たら見えないし、近くに寄ればPOPは見えるが商品を手に取ってみると、小さい文字がかすんで見えぬ。(The Rogan)

商品の多さとその分のPOPの多さに酔いそうになる。

目から入る情報、耳から聞こえるいろんな音楽、モニターにエンドレスで流れる商品紹介V…。



情報が多すぎて脳が処理しきれない。
何が欲しいかもわからない。
逆に、欲しくなくなってくる感覚を覚えたりする。


冷凍食品もティッシュも買わずに値段も見ずに早々に店を出た。

結局、何も買わずだ。






ドンキ、あそこは魔窟だ。(笑)







マキシマリストだった頃の私は、ドンキやヴィレヴァンが大好きだった。

「この幸せなの雑多な空間の物、買って家に帰るわ!!!」
好きな物たちで部屋を埋め尽くすことで、満たされていた気持ちになっていた。

あの頃は確かに、私の部屋はドン・キホーテ並みに物が溢れていたw

溢れる物物物…、囲まれているだけで幸せだった。

物って不思議で、一つ手に入れるとするじゃん。
そしたらもう一つ手に入れたくなるのよ。
そしたら、また一つ手に入れたくなるの。
そしてスペースが無くなって、そのスペースを作るための棚を買ったりする。

物を欲するのはエンドレスよ。



あくまでも私の私見だけども。




私が変わったんだなって実感できた日だった。
老化現象はもちろんだが、それ以外にも、物をあまり持たなくなったので、多くの商品に興味が無くなった。

いくら安くても、要らないものは要らない。
昔の私なら、お買い得だと思ったらとりあえず買ってたんだよな。

メンディーちゃんが言ってたティッシュも冷凍食品も、安いのかどうかがわからなかった。

ガソリン使って遠方まで来て、大袋の冷凍食品やお徳用のティッシュがお買い得だったところで、私には響かない。

近所で買うティッシュ、冷凍食品の方が若干高いのかもしれないが、それでいいと思ってる。

私はね。