見出し画像

在宅で仕事したくていろいろチャレンジしてる時期

こんにちは、若葉です(^^)
noteを始めてみました。
ブログやYouTubeではあんまり話さないような誰かがちょっと興味のある話なんかをここに書き溜めていきたいなと思っています。

ブログやYouTubeでは情報発信!という感じでやっているんですけど、noteはおしゃべりって感じで、時にいい意味で私の発散場所になってもらおうかなって思ってます。

ゆるーく、いい意味で適当に書いていきますのでよかったら読んでいただけると嬉しいです。

そんなnote第1弾は、今の私の企みについていろいろ語ってみようかなと思います。
ここ数年脳がメイクマネー脳になっているので、働き方についてものすごくいろいろ考えてきました。
本業とは別に、割と副業を続けてきた歴がありますので、さくっとご紹介しつつ、仕事や私のやりたいことなど思いのまま語ってみたいと思います。

私の密かな企み

タイトルにある通りなんですけど、独立とかしてフリーで在宅とかで仕事がしたいんです。
これはずーーーーっと密かに目標としてきたことでもありました。

精神保健福祉士という資格を持っていて、精神科で10年働いてきたんですけど、今のお仕事は本当にめちゃくちゃやりがいがあって自分でも天職かなと思うほど楽しくやれてます。
精神保健福祉士を取るまでは、目標はあったけど何となく仕事やバイトして稼いでっていう感じだったんですけど、精神科で働き始めてからはいろいろと一変して、すごく楽しく仕事をすることができるようになりました。
「いやだーーー仕事行きたくないーーーめんどくさいーーー」と思った日はまじで1日もないと思います。
それくらい楽しい。

そんな感じで、現場での仕事は本当にやりがいあって好きなんですけど、やっぱり在宅とか自分の好きなように自由に仕事したいなーっていうのが気持ちとしては強いんですよね。

そして常にメイクマネー精神があるので、自由に働きつつ、稼ぎたい。私らしくのんびり仕事をしながら安定して収入を得たいっていう気持ちが大きいわけなんですよ。

それを本格的に形にしようと思ったのは、娘が産まれてからです。とにかく、娘には何不自由なく生活していって欲しいんですよ。美味しいもの食べさせてあげたいし、旅行だってたくさん連れて行ってあげたい。可愛いお洋服も着させたいし、欲しいものがあれば買ってあげたい。将来の選択肢を増やすために勉強頑張ってほしいし、行きたい学校にも行かせてあげたいと思うわけです。
そんなに大金持ちじゃなくてもいいけど、ちょっとだけ幸せな贅沢できるくらいの余裕があれば人生においてのQOLだってぐんと上がると思うんです。
もちろん娘だけじゃなくて、私たち夫婦の人生の質もちょっとだけ上げたい。自分達を犠牲にして娘だけ幸せな人生を〜…っていうのじゃなくて、家族全員で、ちょっと幸せな人生を送りたいんです。
私が目指しているのはこういうこと。

後述するんですけど、これまでもいろいろチャレンジしてみてました。私ができそうな副業といわれるものは手を出してみたっていうのはありますね。これまでも十分ガチだったけど、『本気出そう』と意を決したのはやっぱり出産したのがきっかけです。

これまでやってみた副業

私が副業を始めてから、だいたい5〜6年くらいは経ったかなと思います。
マネタイズが出来る方だと、もうこれくらい副業やってたらある程度稼いでいる方も多いと思うんですけど、私でもいろいろ浮気しながら月10万円くらいは収入を得ることができました。
それでも副業にしてはまぁまぁの収入は得ることができていたので、結構頑張ってた方では!?と思います。

ちなみに現在進行形で続けている副業と過去にやったことのある副業はこんな感じです。

  • アフィリエイトブログ

  • ココナラ

  • ハンドメイド

  • YouTube

の主に4つです。
これら詳細についてはかなり長くなってしまうので、また別記事に書いてみようかなと思います。

記憶にある中で、1番収入貰ってたのはアフィリエイトブログですね。サーバーとかドメイン代だけであとは持ってたパソコン1台で始めたので経費もほとんどかかってないです。
自分の経験を発信しながら収入を得ることができるって本当にありがたいし、改めてすごいなぁと思いますね。

ちなみに1番収益出なかったのに1番お金がかかったのはハンドメイドです。
これ、当時まぁまぁ収入があったから仕入れとかたっくさん買い込んでやりまくってましたけど、材料費めちゃくちゃかかる割に全然売れなくてワロタってなってました。笑
たぶんアクセサリーのセンスやデザインとか、そういった問題も大きいと思うんですけど、ほぼ赤字です。笑
まぁでもかなり勉強にはなりました。

やりたいことがありまくる

在宅で仕事できるようになったら、やりたいことがありまくるんですよ。
やっぱりこの辺は自分の経験が大きいんですけど、流産などを経験してつらい思いをされている方のケアをしたいし、妊婦さんや子育て頑張るママさん、パパさんのために何かしたいっっ!!てめちゃくちゃ思うわけですよ。

ちなみに流産ケアを含めて妊活を頑張る方の心のケアのサービスは夢が叶いました!
最近オンラインカウンセリングをオープンさせていただきました!
これも出産して娘と出会ったことがきっかけでちゃんと形にしよう!と思って、子育てや動画更新の合間をぬってちまちまと頑張って準備したんですよね。ホームページもなんと私の手作りです(えっへん)。
2022年9月から予約受付開始と公にしてからたった数日ですでに2件もカウンセリングさせていただきました。頼っていただけてありがたすぎます、本当に。
ちなみにホームページはこちらです。興味のある方は覗いてみてね。

あとはこうやって発信することは好きなので、文字や動画で引き続き発信していくことは続けたいなと思っています。
なんだかんだ個人ブログは6年ほど続けているんですよね。ちなみに福さん式をやった時のブログが1番読まれてます。

そんな感じで今やってること、好きなこと、楽しいことはこれまで通り続けながら、ちょっと手を広げられそうになったら他のやりたいことに手を伸ばしていくっていうことをしていきたいですね。

これからもよろしくお願いします

とりあえず今はYouTubeとSNS、このnote、そしてメンタルケアサロンを中心に頑張っていけたらいいなぁと思ってます。
情報発信じゃなくて私の思い思いをありのまま綴るのって結構楽しいなと思ったので、またいろいろ書いていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?