見出し画像

ワンコン狂い火ビルドで発狂

メンポニです
侵入用に狂い火(主に狂手)ビルドを組んだので紹介したいと思います

ステ振り

とりあえず生命は50確保、精神力もある程度祈祷が使えるように多めに、持久力は装備重量のソフトキャップである25、筋力は狂手及びサブ武器の攻撃力に関わるのでソフトキャップである80、知力は狂手の必要能力値の13、信仰は全ての狂い火の祈祷が使える41、技量と神秘は使わないので初期値

装備

霊薬は炎攻撃力特化、祈祷はもちろん全て狂い火の祈祷です
聖印はステ振り的に爪痕の聖印の方が火力が出そうですが、やっぱり狂い火ビルドなら狂い火の聖印です

メイン武器

狂手
戦技を当てればほぼ確実に相手は発狂します
更に、そこから溜めR2→R2がチェインしてほとんどの相手をワンコンで仕留められる驚異の武器
能力補正は一見均等に見えるものの、筋力>技量>知信のため、筋力に振るのが良さげ
戦技を当てればワンコンな一方で、踏み込みが浅く発生も遅いため、余裕で見てから回避されてしまいます
そのため、基本的には不意打ちor深追いしてきた相手を狙います
そこで生まれたのがこちらの狂い火君

全身真っ黒なため視認性が最悪&ほぼ全裸なので100%舐められるというこれ以上にないキャラクリ
ふんどし付けてるのは趣味です
視認性をより悪くするなら、アンスバッハのブーツを履くといい感じに真っ黒になれます

サブ武器

狂い火の調香瓶
技量補正の武器なのでこのビルドとは少しミスマッチ
発狂にこだわりたいあなたに
地面撃ちはやはりバグだったようで、修正されたため大幅弱体化
完全に趣味で採用してます
これの代わりに我慢を付けた武器を持って、強引に祈祷(発狂伝染など)を使うのも面白いかもしれません

鍛冶床ハンマー
能力補正と必要能力値が最もこのビルドと相性の良い武器
表示攻撃力はバフやタリスマンを除いても1000を超える、超火力武器
一方で、特大武器なのでモーションが遅く、戦技も隙が大きい
重量もあるのでこれを持っていると軽ロリに出来ない
どちらかといえば攻略用武器

祈祷

狂い火

牽制に使えて高火力
範囲もそれなりに広いのでまとめて当てることも

堪えきれぬ狂い火

閉所で使えばほぼ勝ちも同然の最強祈祷
強モブとの共闘でも使いやすい

ミドラーの狂い火

歩きながら使える
隙は少ないが飛び道具には無力
一瞬で自分が発狂出来るので、黒団子と翁の歓喜を自演するのに最適

空裂狂火

射程が長いので扱いやすい一方、避けられやすい
遠くから横槍を入れたい時などに

シャブリリの叫び

ミドラーの狂い火と組み合わせてバフとして使える
あと梯子バトルで強い

発狂伝染

最速詠唱じゃないと正直難しい
我慢を使って無理やり当てに行くのがいいかも
ただ、これを当てるよりか狂手の戦技を当てる方がリターンが大きい

実践

※10割不意打ちのため注意
こんな感じで攻略中の御一行に陰湿に当てにいきます(大体ボス部屋前スタートだけど)
暗闇だと黒すぎてほぼ見えないので強いですね
やはり裸ふんどしが最強

というわけで今回はエルデンリングの自キャラのビルド紹介でした

それでは、また

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?