見出し画像

【HP初期値未満】脅威の知信80!SL150純信魔

こんにちは
メンポニです
知力、信仰、精神以外のステータスに全く割り振っていない、真の純信魔が完成しました🙌

ステ振りがこちら
素性は星見となっております
知力は実は74止めで、双賢の輝石頭でレベル6分を補っています

装備はこんな感じ
双賢でHPとスタミナ減、愛しき星屑と魔力の蠍でカット率減、紙装甲の羅刹2部位に裸足と、完全に耐久面は終わっています
どれくらい終わっているかというと、1週目序盤の敵にワンパンされるくらい終わっています
触れられたら終わりです
捧闘の剣のタリスマンは実質デメリット無しです
何故こんな無理してまでSLを下げるのかというと、DLCで大いなる彼方の杖が追加されたからです
この杖は大体知信43程度で補正が止まってしまうので、低レベル帯向けの杖なのです
なので攻略が厳しくなったらいつでもそちらのビルドに移行出来るようにSL150で止めています

メインの杖がこちら
一応魔術補正が最大になる杖なので、ある意味最強の杖です
知信80まで魔術補正がよく伸びます
本来は高レベル帯用の杖ですが、今回は無理矢理つかっていきます
魔術補正430は知力99のルーサットの輝石杖と同じ補正になります
こちらはデメリットが無いのでFP切れを起こしにくいです

聖印はこちら
死王子ほどではないですが悪くない祈祷補正です
黄金律原理主義の祈祷はあまり使ってません
大体黄金樹に誓ってとシャブリリの叫びを使うための触媒にしてます

ストーリー中盤〜DLCまでお世話になりました
魔術補正はあまり良くないです
知信45くらいで止まります
溶岩の魔術を強化するので、ライカードの怨霊や溶岩弾を使うときに死王子の杖の反対側の手に持ちます
ライカードの怨霊も溶岩弾も攻略で強いです
DLCで追加された暴竜のタリスマンを装備すると尚良し、です

武器はレイピアかショートソードか慈悲の短剣か黄銅の短刀か流紋の短剣か輝石のクリスになると思います(それくらいしか候補がない)
慈悲短剣並の致命火力があって攻撃力もまだマシなレイピアを選びました
対人では接近されたら死なのでほぼ輝剣の円陣の展開専用です

記憶スロットはこんな感じにしてます
侵入用なので攻略用だと少し違います

1番目の魔法は↑長押しで咄嗟に切り替えられるので、接近された時用にプラキドサクスの滅びを仕込みました
最速詠唱のこれを見てから回避できる人はいません
ただ、後隙があまりにも大きいので黄金の怒りや引力弾に変えるか検討中です

2番目の魔法は信魔の代名詞、古き死の怨霊です
これを連発して相手が怨霊と追いかけっこしてる間に他の魔法をぶつけるのが基本戦術です

3番目の魔法はほうき星です
横槍最強の魔術といえばこれではないでしょうか
フルブーストほうき星で全てを消し去ります
騎士の雷槍と悩みましたが、タリスマンとの相性と触媒の補正を考えてこちらにしました

4番目の魔法は霊光輪です
射程が長いので、最後の削りと嫌がらせ用に便利です
攻略でも強いです
流星群でも良いのですが、信魔らしさとDLC魔術使いたさでこちらを選択しました

5番目の魔法はライカードの怨霊です
攻略ではめちゃくちゃ強いです
特に大型であまり動かない敵に強いです
影樹の化身とか相手には気持ちいいくらいダメージが入ります
あとは対人だと視界妨害性能が高いです(強いのに協力で使い辛い)
あまり対人には使われない魔術なので当たってくれたらいいな~って感じで採用しました
なんか信魔っぽいし

最後に、最も重要な魔法
黄金樹に誓ってとシャブリリの叫びです
攻略でも侵入でも必須です
このビルドではシャブリリの叫びのカット率低下がデメリットにならないので叫び得です
侵入ではこの2つの祈祷と霊薬でバフをかけたほうき星でワンパンを狙います

他に攻略で有用な魔法
・溶岩弾
威力が高い、軌道が素直で使いやすい、ダメージフィールドを生成してくれる
・魔術の地
魔術の威力がすごいことになる
・レナラの満月、ラニの暗月
凍傷を狙える魔法や武器を使うならラニの暗月、そうでないならレナラの満月
デバフが強いけど隙が大きいので難しい
・カーリアの速剣
ブンブンしてるだけでも強い
・騎士の雷槍
何故かNPCが回避行動を取らないので連発してるだけで勝てる

こんな感じです
記憶スロットとかはまだまだ改善の余地ありって感じがします

検討中の魔法
・黄金の怒り
・獣の石
・流星群
・三なる光輪
他にいいのあったら教えてください

あと、見た目が終わり散らかしてるのも問題ですね
せっかく美少年キャラクリしたのに😭
あと攻略もかなり難しいです
ミドラーのお爺ちゃん形態にやられた時は泣きました😭
これでミケラダ倒すの、無理だろ😅

追記:装備更新しました

胴を軽装ロジェールにして、武器を魔力ショートソードと秘文字の剣にしたら装備重量ぴったりになりました
見た目も多少はマシになったのでこれで行こうと思います

おわり

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?