見出し画像

Study Record 4/19-4/25

どうも、最近数年使っていた下敷きが割れて、悲しみにくれていた者です。
時の流れが早過ぎて、もう4月が終わろうとしていることに驚きを隠せない。
もうすぐ中間テストがあって、マーク模試があって、英検があって、誕生日。先生、誕生日に本を返しに来てくれるかな。ちょっとだけ、期待しとこう。
では、今週の勉強記録を振り返っていこう。

今週の目標

・メリハリをつける
・集中力を高める
・英語力を徹底的に向上させる(復習、予習、テスト・検定対策)
・倫理、数学の復習をする

勉強時間

今週の勉強時間はこちら。

19日(金) 合計:2時間45分
20日(土) 合計:2時間
21日(日) 合計:3時間15分
22日(月) 合計:4時間
23日(火) 合計:2時間45分
24日(水) 合計:2時間21分
25日(木) 合計:15分(←え?)

今週は先週よりも勉強時間が少なかった。最低限の予習、復習しかしておらず、あとは最近TVerで観始めた『おいしい給食』に没頭してしまっている。市原隼人がイケメンすぎるのがいけないんだっていう言い訳は、今はいい。でも、ドラマを観るときは観る、勉強するときは勉強する、というメリハリをつけるのが少し甘かったように感じる。
「今日は必ずこの課題を終わらせる」という目標意識をしっかり持って取り組んでいきたい。


勉強内容

duolingo→最近、ベトナム語を学ぼうと思い立った。理由は後ほど。あと、中国語で英語コースを取り始めた(もはや病的な浮気性)

世界史→授業内容復習

国語→論理国語の課題プリント、漢字、古典単語の小テスト対策

英語→授業内容の復習・予習、単語小テスト対策、英検対策


反省・来週の目標

<反省>
・メリハリ、集中力が甘い
→目標をしっかり見直す、勉強のモチベーションをちゃんと保つ

・英語にはほぼ毎日触れることができた

・メンタル不安定すぎ、溜め息吐きすぎ、涙目になり過すぎ
→来年の4月に成功しているイメージを持つ
 嫌なことから逃げない、逃げても後できちんと向き合う
 先生からの手紙をお守りに、気合いを入れる
 「絶対大丈夫」と暗示をかける

<来週の目標>
・メンタル安定(最優先事項)
・休日が多くなるので時間を有効に使う
・復習、予習、検定対策、受験勉強


〜おまけ〜

I have no time to dissapoint.
Stop crying, laugh a lot, and I’ll be a strong person like you.

今年も絶対良い年にする。大泣きして、それ以上にいっぱい笑って、無事、第一志望校に合格してやるんだ。


ご清覧ありがとうございました。
自販機のコンポタでした🌽

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?