見出し画像

Study Record 4/26-5/3

どうも、最近情緒がやっと安定してきつつある受験生です。今週?先週の金曜日?から色んな素敵なことに恵まれて、メンタル回復気味。めちゃくちゃ嬉しい。
さて、今週も勉強記録を振り返っていこう。

今週の目標

・メンタル安定
・時間を有効に使う
・復習、予習、検定対策、受験対策

今週の勉強時間

26日(金)   合計:2時間10分
27日(土)   合計:6時間
28日(日)   合計:6時間10分
29日(月)   合計:4時間40分
30日(火)   合計:3時間20分
5月1日(水)   合計:1時間55分
3日(金)   合計:6時間45分
このあとは英語の過去問1回分を解く予定。



しれっと木曜日を飛ばしたが、この日は4連休の勉強計画を立てて力尽きた。けど、今思えば英検対策くらいはやっておきたかった気もする。

スケジュール帳と睨めっこしながら作ってた


勉強内容

国語→漢字、古典単語の小テスト対策

世界史→授業内容の復習

元〜清までが中間テスト前テストで出されるらしい。
先生、泣いていい…?


倫理→授業内容の復習

古代ギリシア思想は世界史とも被ってるのでめちゃくちゃ楽しい


英語→授業内容の復習、英検準1級対策(語彙)

授業中に書き込んだ内容を…
後でノートにまとめて、自分なりに咀嚼していく
語彙問題2周目入りました〜



反省・来週の目標

〈反省〉
・時間を有効に使えた
→to do リスト作成の効果があった

・授業の復習、予習、検定対策ができた
→主に社会科、英語が中心だった

・メンタルだいぶ安定した!

ー先週の金曜日からの嬉しかったことリストー

・遠足で「食べるのが遅い」という地味にコンプレックスだったことを友達がサラッと受け入れてくれたこと
・土曜日にベトナム人の日本語学習者さんとプライベートでご飯に行ったこと
・尊敬している友達に、得意分野を頼って貰ったこと
・本好きの友達が、彼女のおすすめの本を紹介してくれたこと
・世界史の先生と久しぶりに雑談できたこと

〈来週の目標〉
・ついに英検準1級の過去問に着手する
・長らく放置していた世界史の模試にも着手する
・「嬉しい」、「楽しい」などのプラスの感情を大事にする

〜おまけ〜
今週のモチベーションは、本!
図書委員仲間(さっきの嬉しかったことリストに登場していた彼女)からおすすめされた本を借りてみた。内容に引き込まれてしまって、1日で半分くらいは読んだ笑
この本は短編集なので、いつかこの中のお話をピックアップして感想を書きたい。

おすすめしてくれて本当にありがとう!
めっちゃ面白いです!



ご清覧ありがとうございました。
自販機のコンポタでした🌽

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?