見出し画像

怒りのスターフルーツ

何年もふるさと納税をしている。
ふるさと納税についてざっくり説明すると、本来住んでる市に納めるべき税金の一部を違う市に支払うことで、そこから返礼品として様々なものがもらえる…という制度だ。
それ故の問題点なども度々話題になるけど、個人的にはありがたく利用させてもらってる。

僕は去年、その返礼品からフルーツ定期便なる物を頼んでいた。
果物はバナナくらいしか買ってない人間なので、生活の枠外にある食べ物をもらうのは楽しいのだ。

そんなこんなで届いたスターフルーツ。
当初は緑色だったが追熟することによって全体的に黄色に。同封されてた説明書を見ても食べごろのはず。

輪切り。色が悪い部分をカットしたら星が欠けた。

実食。
端的に言うと、美味しくは無い。(すみません)


触感はシャクシャクしていてスイカの皮が近い。
香りはなんか……お饅頭の皮みたいだった。それになにかしらの果汁をかけたらこの香りになる。いい香りではある。

味、あっさり。
スターフルーツが届いた段階でこの謎果実については調べていて、見た目から感じるような濃さは無くかなりあっさりしてる…というのは知っていたけど、ほんとうにそう。
ただ味が悪いかと言えばそんなわけではなく、ほんとうに「あっさり」してるのだ。薄いといえば薄いんだけど、「あっさり」のほうが適切だと思う。
悪いわけじゃないよ?浅漬けの「浅」は名を体で表しているし。


けどスターフルーツって名前でこの味はがっかりしない???
食べた後の口に残るシュウ酸特有のイガイガ感も南国の雰囲気をかき消すし。「成仏前のお星さま」のが適切じゃない?誰が買うんだそんな名前で。


バチクソに語ったけど、縁起が良い食べ物と言われる理由はよくわかった。
切ってるときとか単純にテンション上がるし綺麗だしね。無限お星さまよ?金太郎飴+星形とかそりゃ楽しいに決まってる。

レシピを見る限り、スターフルーツは果肉が緑の段階ではサラダに乗せたり、お漬物みたいにして食べることもあるそうだ。
確かにそっちの方がおいしいと思う、果肉をメインにして楽しむのではなく、触感と淡い風味を他の食べ物と合わせて楽しむというか。


ただまあ、何度も食べたいかと言われたら、人生で1回食べればいいかなって。ちなみにあと4個残ってる。人生4周する?


・iDeCoの申請をした

銀行に行って書類をもらったんだけど、担当の方がそんな詳しくなくて手間取った。
ちなみに定期預金にして銘柄は買わない予定。その道に詳しい方が聞けば「もったいない!」事この上ないだろうけど、価値が上下するものを長期で保有するというのが、どうにも性に合わないのだ。気になっちゃうし、カモになる気しかしない。

ただ昨日書類貰って、同封されてる提出封筒の有効期限が今日までどうかと思うよ????何を提出するのかもフワフワしてたし、たのむぜ三井〇友銀行さあん。


それはそれとして申請してるとき隣のブースの会話が丸聞こえだったんだけど(それもそれでどうかと思うが)
10代の子がつみたてNISAはじめようとしてたらしい、えっっら!
僕が同じくらいの時は今週のジャンプの話しかしてなかったよ、いやそれは今もか。

・コミックスが出ます

最新刊。

構成を担当してます『異世界転移したのでチートを生かして魔法剣士やることにする』。2月7日発売です。これはまたちゃんと宣伝すると思う。

ありがたいことにシリーズ累計100万部突破です。すっげ売れてます。
原作ともどもよしなに。ではでは。