見出し画像

イソトレチノイン開始に伴い



■はじめに

こんにちは!見て頂きありがとうございます。

2024.5.6からイソトレチノイン(アクネトレント)10mg服用開始。
私が感じた事を自己満足でまとめています。
個人的な記録の為、分かりにくい表現もあると
思いますがご了承ください。
又、ニキビ注射(ケナコルト注射)についての話がありますが注射の成分はステロイドになるので十分に理解いただいた上でご拝読ください。

※あくまで個人の感想です。
※副作用には個人差があります。
※イソトレチノインの服用を推奨しているわけではございません。
※ニキビ注射(別名ケナコルト注射/ステロイド注射)を推奨しているわけではございません。


■基本情報

26歳/女性/身長161cm/体重55キロ
超脂性肌/小さいニキビより【しこりニキビ】ができやすい体質。
夏はもちろんのこと、冬でもテッカテカ。
自分の顔がテカッて眩しい(絶望)

・イソトレチノイン処方について

私は美容皮膚科にて購入しています。
10mgで15.500円です。
処方前に採血し、数値に問題ないと判断した上で処方していただきました。
採血は内科でおこなっています。 
(美容皮膚科で採血すると8000円もするんです…。高いよ…。)

・いままで行ってきた治療/薬など

  • ケナコルト注射(ニキビ注射)

  • エピデュオ

  • ベピオゲル/べピオローション

  • デュアックゲル

  • アクアチムクリーム(抗菌薬)

  • ゼビアックスローション(抗菌薬)

  • ロート製薬アゼラインクリーム

  • ブランのマジックティーツリーオイル

  • ビタミンサプリ服用(ビタミンB6/ビタミンC/Lシステイン)

  • 漢方(十味敗毒湯/柴苓湯)

大きなしこり赤ニキビに治る即効性を求めるなら断然
ケナコルト注射(ニキビ注射)!


ケナコルト注射(ニキビ注射)に関しては長くなるので詳細を記したnoteを書いたので詳しくは下記URLからご覧ください。
※ニキビの画像や、僅かですが圧出の際に出血した画像もありますのでご覧いただく際はご注意ください。↓

その他塗り薬は予防くらいです。
塗っててもニキビはできます。
でも一応予防として家に無いと焦りますし
今はエピデュオを鼻と顎に毎日塗っています!

抗菌薬は赤ニキビや圧出後の部分に細菌予防の為塗布してます。

ロート製薬アゼラインクリームは特に効果なし。皮脂もニキビも出た。

ブランのマジックティーツリーオイル、
ビタミン、漢方は効果不明でした😨
特に、皮膚科で貰ったビタミン/漢方をW内服していたことあるけどばりばりしこりニキビ爆誕
しました^^ナンデヤネン

いろいろ試してみましたが私の皮脂がなくなるなんて事は無いです!!
皮脂が少なくなることもないです!!!
ニキビが出来なくなることもないです!!!

・圧出について

私の場合ですが、小さい白ニキビや大きくて膿が見えているようなニキビは圧出しちゃいます!
消毒した針のような器具で穴を開けて、排膿します。その後は抗炎症成分のある洗顔でふわふわ洗って、抗菌薬塗れば次の日にはかなり良くなってます🌸少なくとも膨らみは凹んでいると思います。ニキビは潰したらダメと言いますが小さい白ニキビや、大きくて膿が見えているようなニキビは潰したほうが早く良くなると思いました^o^

現に、しこりニキビでニキビ注射をしていただく際に美容外科の先生が、ニキビができたらずっとその場で滞在させるよりも、ニキビが出来た時点でスグに注射を打ったほうが早く確実に良くなるから早く来てね。と言われました。その場にニキビがいればいるほど皮膚を炎症させるだけらしい。ニキビという害が、肌組織を壊していく的な。

■ニキビによる弊害


外出中に突然ニキビ出来て萎えることもあるし、刺激してないのにニキビが爆発するし、ニキビを化粧で隠しても皮脂が多いせいで直ぐに崩れて化粧意味無し。

しこりニキビが出来た日から数日間は精神的に激病みして食欲も集中力も無くなって辛くて辛くてまともでいられず、会社を休むか早退して遥か遠い県外の美容皮膚科に行ってニキビ注射打って…本当にしんどい。情けない。 ※何回も経験有

ニキビ注射を早く打てばいいんだけど、ニキビ注射できないレベルの小さいニキビ状態(痛み違和感はあるけど見た目は赤みのみの平坦状態)から注射できるようなくらい大きくなるまでの数日間ね。生き地獄よ・・・。

毎日のお風呂に入るのも怖くて憂鬱。早くお化粧落としたいのに、もし、ニキビが出来ていたらどうしよう。そのニキビを見たくない、認識したくないっていう恐怖。どんなニキビか、どう悪化するか、美容皮膚科の予約は間に合うか、治らなかったらどうしようとかずっと考えなくちゃならなくなる。そのニキビが出来た顔を誰かに見られるのもストレス。考えすぎとか病気とか思われるかもしれませんが本当に思ってるんです。
異常ですよね。私の顔なんて誰も見ていないですが、そんなんじゃないんです。私が嫌なんです。痛いし、顔に違和感があって。
鏡を見たら赤く腫れていて目立つ。
ニキビが出来ることを思うと先の約束も出来ない。旅行前日にニキビが出来たら?遊ぶ当日に
ニキビが出来たら?ニキビを理由にドタキャンはしたくないですがニキビの顔のまま出かけても楽しめない。それなら約束しないほうがいい。私の人生、ニキビに縛られすぎてますよね。隠せる程度の可愛いニキビならいいんです。私のは隠せない。楽しくない。人生が暗い。つらい。

■さいごに

話が逸れてだいぶ暗くなってしまい申し訳ございません!
ニキビができることによって私は病みまくって
精神崩壊するタイプなので
イソトレチノインを始めます。
ニキビ肌から脱出したいな。

よろしくお願いいたします^^


■追記 イソトレチノイン中断

1回目のイソトレチノイン服用は体調不良により中断しています、、、😭


■追記 イソトレチノイン開始!

イソトレチノイン服用開始しました!
よければご覧ください。↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?