人生を諦め続けた人へ
私は常に自分を犠牲にして人生を諦め続けてきた。何故か。
私は長女として生まれ下には3歳下の弟。
8歳下の妹。11歳下の妹がいた為、高校進学を諦め働くことにした。
中学3年生の時にとある高校の2次試験があると聞き、やはり受けたい!!と思った。
ある日先生に相談に行った。
私 『先生お話があります。2次試験を受けたいのですが。』
先生 『2次試験はないぞ』
私 『そうなんですね』
ガックリした。
その後、、、同級生が2次試験で合格したことを聞いた。
当然ショックだった。
なぜ先生は嘘をついたのか。
それとも本当に知らなかったのか。
私の日頃の行いが悪かったのか。
私の中学校は私から見たら体裁を気にする節があった。きっと私は受ける事すら許されなかったんだ。
そう思った。
卒業後は暫くバイトを探して喫茶店でバイトをしながら夜の仕事をした。
バイトをして小さい妹達の小さい母親代わり。幼稚園で何かお手紙を書くときは当時流行っていたクリーミーマミを描いたりして可愛いお手紙を。お誕生日にはバイト代で妹2人にお揃いの服をプレゼントしたりぬいぐるみ🧸をプレゼントしたり。
やがて百貨店のネクタイ売り場で働く様になり毎日ネクタイを売っていた。
もちろん夜の仕事も店は変えたが続けていた。お給料の半分は家に。
そんなとき知り合った人と20歳で結婚し、21で長男を24で長女を25で次男を出産。
長男がお腹に宿って百貨店は退職。
暫くは子育てにあくせくの毎日。
社会復帰したかったがなかなかチャンスが訪れずにそんな中で大手の生保に誘われた。迷いに迷ったが長男が1年生になるのをきっかけに大手生保に入った。
大手生保は顧客の事よりも利益優先。
自分でも嫌気が大爆発しそうな時に
新しくこの土地で立ち上げたいからと
話だけでも聞かないか?と声をかけてくれた人がいた。
その人はやり手でまさか私に声を!?とビックリした。
ただ同じ保険業界、、、
また顧客の事など考えずに利益だろうと思っていたら全く違った。
その人は顧客の事を1番に考え、顧客1人1人の人生設計を優先する人だった。
その人から教わったこと
『いいか?初めて入って来た人に何でも聞いてね。はダメ!!初めての人は右も左もわからない。だから何を聞いたらいいかもわからない。お前がまずは教えて理解がある程度出来てから初めて聞く事がわかるんだ。』
私はそうかそうだよな〜と納得。
下の子の相談を聞きながらムードメーカーに徹した。
相談しやすいように壁を作らず皆がわかりやすく楽しく仕事出来るように😊
そんな中頑張り過ぎたのか体調を崩して泣く泣く退職、、、
主人とも離婚。
それからはまた百貨店のアパレルに。
店長まで昇りつめた。
夜も頼まれてWワーク😂
店長になって20連勤は当たり前。
検品が合わないと連絡がくれば休日出勤。
もちろんお給料には反映しない。
毎日が帰ってからバタンキュー😂
3人の子供達を育てるのに必死。
ただありがたかったのは母の存在。
昼も夜も働いていた為、休めない時は子供が体調悪い時は母が病院に連れて行ってくれた。
人生は一旦諦めた。
でもいつからでも本気を出せば取り戻せるんだよ?あたしは2022年。
取り戻そうと思ってる。
自分の人生を自分を犠牲にする事なく
やりたい事をやりたい!!
皆にも諦めて欲しくない。
楽しい2022年を✨🌸
最後まで長々とご覧頂き
ありがとうございました✨🙇♀️
Twitter @menkonchi
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?