見出し画像

議員さんへお電話しました!

お手紙を送ってから一週間後の5月28日(金)に議員さんそれぞれにお電話をして面会をしていただけるかお聞きしました。
その詳細をこちらに記載します!


愛媛1区 塩崎恭久さん(自民)


面会可否:検討中
手紙は受け取っており、検討しているとのことでした。とても丁寧に対応してくださいました。

愛媛2区 村上誠一郎さん(自民)


面会可否:未定(コロナ次第)
東京の事務所に届いていた手紙のファックスを事前に松山の事務所に送ってくださっていました。松山事務所で対応するとのことでした。コロナの影響でなかなか愛媛に帰ってこれないとおっしゃっていたため、オンラインの方法も提案したところ、「できれば対面にできたら」「本人もやぶさかではない」とのことでした。

愛媛3区 白石洋一さん(立憲)

面会可否:可
面会方法:未定
面会時間:30分~
録音・録画(メディアなど):確認中
面会日程:6月終わりごろで調整(国会閉会後)
「本人にも確認したところ、ぜひ面会したい」とのことでした。メディアが入るかどうかなどは確認してから白石さん側から連絡が来る予定です。また、国会(~6/16)の会期中であることなどから、6月の終わりごろにメール等で連絡してください、とのことでした。

参議院議員 永江孝子さん(無所属)


面会可否:可
面会方法:対面
面会時間:2時間(?)
録音・録画(メディアなど):可
面会日程:6月5日(土)14:00~
電話してすぐに「手紙受け取ってます。」と言ってくださいました。そして面会についても方法、時間、録音、録画、メディアなどすべてにおいて快諾してくださいました。その場で日程の調整についての話まで進みました。電話をしたのが金曜だったのですが、面会日程について「明日土曜日でも可能です!」と言っていただける程でした。事務所の方も手紙に目を通してくださっており、字や内容についてお褒めの言葉をいただきました。面会について「とても楽しみです」と言っていただけました。
後日、最終の日程調整のお電話がかかってきた時に「面会時間、2時間くらいでいかがでしょうか」と言われました。ゆっくり、じっくり面会できそうです。

参議院議員 山本順三さん(自民)


面会可否:可
面会方法:未定(オンラインでの実施も提案しました)
面会時間:30分~
録音・録画(メディアなど):確認中
面会日程:未定(コロナ次第・オンラインでの面会が可能なら面会実現は早いかも)
こちらの電話に対して手紙を受け取っているとのご返答をすぐいただき、「本人も手紙を見たうえで会いたいと言っております」とのことでした。コロナの感染拡大が広がる東京から愛媛に帰ってくることがなかなか難しく、面会日程の見通しはつかないが、面会はぜひしましょうと言っていただけました。愛媛の事務所の方に面会を担当してくれる方がいらっしゃり、東京の事務所、そして担当の方共に対応がとても丁寧でした。私たちが電話をする前から面会に向けた準備を進めてくださっていたということがとても伝わり嬉しかったです。

面会が楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?