大掃除で疲れすぎたのでサウナにいってきた話

年の瀬ですね。
我が家はなんとか見える程度に大掃除を終えました。

しかし昨日は背中も腰も痛くて、夕方にサウナ付き温泉・長久手温泉ござらっせにいってきました。

岩盤浴とサウナの部屋が別にあって、そこは別料金なのですが、合わせても1100円くらいで入れるので、よく利用してます。

サウナは、1日に4回ロウリュウ体験もできるけれど、私はそれよりも普通にじわーんと温まるくらいが好き。

ごりっごり・がっちがちだった身体を、温泉で温め、200円のマッサージチェアに乗ってサウナに2度、岩盤浴に1度入ったらずいぶん楽になりました。

それで振り返ってみると、そういえば今週は25日から連日出掛けまくってたんだと思い出しました。

25日は奈良で2万歩歩き回り、翌日は名古屋の四間道界隈を16000歩ほど歩いている。そのあとは玄関掃除したり、外で窓拭いたり、車洗ったりしてたので、外で過ごす時間がたくさんでした。

思ってたほど寒くなかったなぁと思ってたんだけれど、サウナに入ってみると実は芯から冷えてたんだなぁということに気づきました。

なんならサウナに入ってもいつもよりも暖かい感じがしなくて、温まるのにしばらくかかりました。

芯から冷えると、体は痛くなるし、だんだん機嫌は悪くなるし(笑)あたたまるのに時間がかかるし、いいことないんだなぁとよく分かったので、今日はお尻にカイロを入れて過ごしたのでだいぶ良い気がします。

そんなこと言ってる間に、いつの間にやら今年もあと2時間ですね。

年末の家族サービスの時間でも、毎日noteをなんとか続けられてるので、来年の私は一味違うぜって思えています。

やはり、続けるというのは自信になりますね。
来年もどうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?