見出し画像

仮交際成立率を計算すな

婚活に数字を使った戦略は必須だけど

マッチングアプリや結婚相談所が爆裂普及した現代では、数字を用いた戦略が必須です。


モテのピークは何歳?
結婚相談所でお見合いを組むには何件の申し込みが必要?
成婚者は平均何人とお見合いしてる?
夫婦の平均年齢差は?
婚活にまつわる何もかもが数値でのデータになっていますし、それを参考にするのが当たり前の時代です。

だけど、結婚相談所でのお見合い→仮交際の成立率を気にするのだけはやめたほうがいい!今日の記事のテーマです。

お見合い成立率は重要

まず本題に入る前に仮交際の前段階のことから説明していきます。
仮交際成立率を気にするのはやめたほうがいいですが、お見合い成立率を把握するのは重要です。なぜかというと「データベース上でのスペック・写真のみの段階で自分はどんな層と出会えるか」の指標になるからです。


例えば「30代前半・大学卒以上・年収800〜」への申し込み成立率は1%だけど、「30代後半・大学卒以上・年収500〜」への申し込み成立率は10%だった。→その層とは会いやすい。といった形で戦略作りに数値を生かすことができます。

ただ、ここで忘れてはならないことはお見合い成立の段階ではまだ相手と自分は会って話したことがなく、「お見合い成立率」はあくまでデータベース上での釣り合いに対する数値でしかないために結婚に最も重要な「性格の相性」は一切わからないという点です。

仮交際成立率はなぜ気にしなくていいか

仮交際成立率を気にしなくていい理由は、お見合い成立率と違ってカップルの釣り合いを図る指標にはならないからです。だって、仮交際は気が合わなければ成立しないんだもん。


気が合わない相手にものすごぉーーーーく合わせてあげて振る舞って仮交際希望された数を数えても、それは接待の習熟度が上がっただけです。
婚活する上である程度どんな人ともお話しするスキルは重要だと思うので、接待能力の向上も悪いことではないんだけど、大体の女性がそもそも接待スキルはある程度持ってます。だから、接待スキルのレベルについてはあんまり気にしなくていい。

むしろ、行き過ぎた接待スキルはむしろ危険。どんな相手にも仮交際希望されるような全方位鉄壁接待女性こそモラハラを引き寄せやすいからです。

仮交際成立率が超高い人はモラハラの餌食

仮交際成立率90%以上とかの人、かなりモラハラに捕まりやすいと思います。
私自身がモラハラだから言うんですけど、そういう誰にでも優しくてものすごぉーーーーく合わせてくれる人ってすっごいモラりやすいんです。

まずさ、そんなに高確率で仮交際希望されるっておかしくないですか…。
人には皆個性があるんだから、合う・合わないがあるのに皆から交際希望されるってことはかなり無理して相手に合わせている可能性が高いです。失礼があってはならないのは当然ですが、ものすごい無理をして相手に合わせなくてもいいんです。
ものすっごーーーく無理をして相手に合わせるような接待お見合いが習慣になると、自分らしさを見失います。自分らしさを見失うと、ありのままの自分とぴったりな人に出会えた時にその人との縁を掴み損ねてしまいます。婚活のゴールはたくさんの男性に「まあ、良い人」と思われることではなく、自分にぴったり合う男性に「めっちゃ良い!」と思われることです。「めっちゃ良い」と思われるには自分らしさが必要です。相手にものすごく合わせる接待お見合いと自分らしさは両立できないんです。相手に合わせすぎないように自分のカラーを大切にしながら婚活して欲しいです。

仮交際成立率を気にしないといけない人もいる

ただ、中には仮交際成立率を気にしたほうがいい人がいます。
それは「あまりにも仮交際成立率が低い人」です。
20%を切るような人は気にしたほうがいいかなと個人的には考えます。
なぜなら、あまりにも仮交際成立率が低い場合は「清潔感がない(フケがめっちゃついてる・くさい など)」「無意識にお相手に失礼なことをしている」可能性が高いからです。
性格の合う・合わないがあるので仮交際なんて無理に成立させる必要ないというのが私の考え方ですが、上記のような問題は合うとか合わないとかの問題じゃないので、早急に改善する必要があります。
かとう結婚相談所にはフィードバック機能があるので、すぐに改善できます。

でも、上記に当てはまらない人はあまり仮交際成立率はやっぱり気にするべきではありません。
人には合う合わないがあって、プロフィール上の釣り合いなんかよりも相性が結婚には大切です。で、システム的に「相性」は会ってみるまでわからないんだから、その確率を気にしても仕方ないのではと思うからです。
仮交際成立率が異常に高くても、それはただ接待がうまいだけです。
そして、接待ベースでパートナーシップを始めてしまうとモラハラにつけ込まれます。

今日のまとめ


①接待お見合いはやりすぎると自分らしさが死ぬ。→自分らしさが死ぬと本当に気が合う人とのご縁も遠のく

②相手にものすごーーーく合わせる優しい人はモラられやすい。

だから仮交際成立率を数えるな!!!

自分らしくいられる人と絶対に結婚しよう♡


婚活するならかとう結婚相談所で♡
<入会金10万円・月会費1万円のIBJ加盟結婚相談所>
初回カウンセリング 23区出張無料。お気軽にお問い合わせください


おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?