1/24 あのね日記

日記というか、聞いてほしいモヤモヤを書き出したいだけなわけであって、そのためには特定の誰かに聞いてもらうようなかんじで書いた方が書きやすいから、そういう時はあのね日記とすることにした。

Mさんあのね

もーーーきいてーー笑
いやさ、友達の話なんだけどね、地元のAがね、昨日電話してたらさ、「人には8個の収入源があるのが理想なんだよ」とか言い出すわけよ。
まじさー、私らが若い時にHさんから聞いた話と一緒すぎてさ笑
しかもあの人ア◯ウェイだったやん笑
でね、Aはそれに手を出してるわけじゃないんだけど多少の感化はされたみたいでね、他の友達と共同でアイドルの応援グッズのうちわ作って売ってお小遣い稼ぎにするのありかも!って言ってるのよ。

ね、そうなの!!わたしさーーーすぐ損得勘定とか金勘定しちゃうタイプでさーーー、聞いたのよ、本人に。
「その話に対していいじゃん!って聞き流したらいい?それとも批判的意見いってもいい?」
って。まぁ聞くのも良くないよね笑
つい微妙な気遣いしちゃったわけだけど、どっちでもいいっていうから聞きたいこと聞いたし言いたいこと言ったのよ。
材料費は?
販売価格は?
支払わないといけない消費税は?
それを差し引いた利益は?
的なね、聞いちゃったのよ~。だって話聞いてる側からポンポン疑問が浮かぶんだもん。
まぁざっくりした数字で正確なものではないんだけどさ、うちわ1枚で1人頭の利益が150円なのよ??10枚つくってやっと1500円。最初はポンポン売れるわけないから月の利益1人につき1000円いかないかもなのよ??
お小遣いにもならないし正社員やってる片手間で労力かけてそれだけってなるくない??いやならんのかな??
私が拝金主義すぎるんかなぁーー。
1人でやるならまだしも友達とやってさー、そんな微々たる金額のために揉めたりするのもアホらしくね?って思うんよなーー。
まぁ本人の勝手なんだけどさー、なんでこんなにも金勘定しないんだろうってシンプルにビビったの。楽しくてそれがお金に変わればいいの!って言われたからあー左様でございますかー。ってかんじなんだけどね、、、。

あした給料日なの嬉しくない??やっと!!わたし今財布の中身2円なんだよね笑ウケるー笑


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?