見出し画像

あなたはひまで病むタイプ?病まないタイプ?「ひま病みタイプ診断」を作ってみた

新型コロナウイルス感染症の流行により、日本でも不要不急の外出自粛が要請されています。そんななか、「暇な時間」が増えているという人も多いのではないでしょうか?

iOS の画像 (9)のコピー

以前からメンヘラテクノロジーでは、サービス開発のために「どんなときに病む人が多いのか?」を調査するインタビュー等をおこなっており、多くの人から「暇なときに病む」という声が上がっていました。主に「自分のことをメンヘラだと思っている」人たちを対象におこなっていた調査でしたが、このような状況のなか、メンヘラにかぎらず多くの人が「ひま病み」しているのではないかと思います。

ひま病みタイプ診断

アートボード 1@1.25x (1)

そこで、暇で病むタイプか、病まないタイプかを診断するテストを作ってみました。診断テストは1986年に作成された、退屈しやすい傾向を測る尺度(Boredom Proneness Scale:BPS)[1] の短縮版[2]を参考にしています。

BPSを作ったFarmerとSundbergによると、退屈しやすい傾向が強い人は、絶望感や孤独感を感じやすいそうです。まさに、これが「ひま病み」…! 

自分にどれくらい「ひま病み(≒退屈)」しやすい傾向があるのか、気になりませんか?

▼ 診断はこちらから
https://toidas.net/entry/12107

退屈しやすさについての研究は、これまでに多くおこなわれており、退屈しやすければしやすいほど、様々な社会的問題や心理的問題が発生しやすいと報告されています。

たとえば、2016年に発表されたMary B. Harrisの研究[3]によると、退屈しやすい人はそうでない人に比べて、怒りや欲求不満を感じやすいそうです。さらに、退屈から逃れるためアルコールや薬物を使用してしまう可能性も高いとか…。

現在の状況で暇な時間を避けるというのはなかなか難しいかもしれませんが、自分がひま病みしやすいかどうかを知るだけでも対策を講じることができると思うので、ぜひ診断してみてください!

診断結果に応じて「メンヘラせんぱい」クーポンプレゼント

ひま病みタイプ診断の結果に応じて、メンヘラテクノロジーが提供している相談チャットサービス「メンヘラせんぱい」のクーポンをプレゼントします。

外出自粛が要請されているなか、退屈を紛らわす手段はかぎられていると思いますが、誰かと話すのも、ひま病みするのを防ぐ方法の1つです。「メンヘラせんぱい」は気軽にチャットで利用できるサービスなので、ぜひ使ってみてください!

▼ 診断はこちらから
https://toidas.net/entry/12107

クーポンコードの受け取り方

クーポンコードは「メンヘラせんぱい」の公式LINEアカウントから受け取ることができます。

まずは、下記リンクにアクセスまたは「@vxm2847k」をID検索して公式LINEアカウントを友だち追加してください。

その後、メニューの「ひま病みタイプ診断」をタップし、「診断済み」と返信してから、診断結果を入力するとクーポンコードが送られてきます。


Reference
[1] Farmer, Richard, and Norman D. Sundberg. "Boredom proneness--the development and correlates of a new scale." Journal of personality assessment 50.1 (1986): 4-17.
[2] Vodanovich, Stephen J., J. Craig Wallace, and Steven J. Kass. "A confirmatory approach to the factor structure of the Boredom Proneness Scale: Evidence for a two-factor short form." Journal of personality assessment 85.3 (2005): 295-303.
[3] Harris, Mary B. "Correlates and Characteristics of Boredom Proneness and Boredom 1." Journal of Applied Social Psychology 30.3 (2000): 576-598.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?