彼氏・彼女に重いと思われたくない...という人に向けた考え方

こんにちわ!また私です

今回はメンヘラの人が1番悩むことが多そうなことに触れていきたいと思います。

ケース1:束縛

好きだからこそ異論なルールを課して自分を裏切れないようにしたいですよね...でもそれは一般的に重く、正直将来的に幸せがちゃんと続いて人生を終えるのだろうか。というとこがありますよね。

僕がそんな時考えれた事なのですがこのような考え方を頭に擦り付けてました

「束縛の数の多さは信頼の少なさの証明」

今ふりかえってみてもそれなりに納得できるような考え方だなって思いますね...過去の自分恐ろしい...

ほんとに大好きならしっかり信頼して見せろ、     と自分に対して人を縛れないという縛りを課すっていうなんかめちゃくちゃなことですね...

それでも、ほんとに好きな人のためと考えたら意外と難なくここだけは越えられるものです。

ほんとに束縛思考からの脱却が難しいのは自分だけでなく、相手にも気を使ってもらわないといけませんからです。

束縛思考になるのはパートナーの不安になる要素が原因です。女友達の多さ、距離感の近さ、色んな人に優しい、などなど...

解決策としては直接相手に「私束縛思考だけど、それは嫌だからなんとかしたいから、少しだけ色んな不安要素を一時期取り除いて欲しい」と素直に言いましょう。

距離感などはすぐにでも行動に移せるものですからね。友達にも言っておけば「確かに彼女さんも心配するよね」と、しっかり納得してもらえるでしょう。

ケース2:ずっと連絡を取ろうとしてしまう

僕にもグサッと刺さりました

これに関しては人によって連絡の頻度が違うという認識を理解するだけでなくしっかり納得しなくてはいけませんね。だからといってお粗末すぎるのもそれはそれでの浮気や、興味関心がなくなられたと疑う要素になるのも確かです。

連絡をずっとどころか1日1回ちゃんと取らない男の人も多いです。今どきなら尚更ゲームなどでLINEをそもそも見ない人も多いですから。

自分に言い聞かせるようにするのも大事ですね。

言霊ってやっぱりありますから、口に出してみたりして自己暗示をかけるようにしたりすれば、余計な不安要素もなくなったり、頭がクリアになって視野が広くなって色々な考え方を取り入れられたりしますので。

でもゲームしすぎて彼女放置する彼氏、あなた、ダメ、ちゃんと友達と彼女とゲームと全部大事にしましょう。

ケース3:好きと伝えすぎて重いと思われてしまう。


これもまぁありがちですしグサって来るしぴえん

とおふざけはおいといて

好きで気持ちを伝えれずにはいられません、そんな人もいますね。好きという気持ちがちゃんとわかってもらえてるかな、と心配になってしまう。

その結果それが重いと捉えられる可能性もまた然りですね。

僕としては全然ウェルカムなんですけど、世の中の男ってのは実はそこに重さを感じるんです。

ヤンデレチックに感じる人もいるらしいですね。

これは先程のように信頼の少なさに繋げるのは難しいですね。ですが、その好きという数が多いほど不安の数も多いと捉えれますね。

そうなってくると先程お話してた不安の数を減らすようパートナーと話す努力が必要になってきます。正直それ以降ってケースバイケースなんですよね。彼氏さん彼女さんの対応ひとつでどうすればいいか変わってくると思います。

メンヘラだから...と諦めず、頭を回すことは常にしましょう。そこが無くなったら考え方を取り入れるって考えが生まれませんし、視野を狭めることになりますので。

まとめ

結構実は当たり前なことを言ってばかりなのですが、頭をクリアにした状態で当たり前なこと言われると当たり前ができてないなんてざらにあるんてますよね。

その当たり前をあたりまえにできて初めて大人になれると思ってるので、慌てずひとつずつ当たり前ができるようにしましょう。僕も頑張ります。

また、特殊なケースなどがありましたら、Twitterでご意見ご相談受け付けてますので気軽にご連絡ください。

Twitter:@menhera_1245

こんな几帳面な喋り方してるけど、普段はめっちゃおちゃらけてるんでそこそこお話はしやすいと思われにございまする。

どれがいっちゃん見やすいのか色々試してみますわ!ということで!!!今回もありがとうございました。メンヘラが少しでも良くなる事を祈ってます。では

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?