見出し画像

今日はこんなもんで良いか

ありのままを書く練習。今日は特に書くこともないですが、とくかく練習することが大事らしいので、書きます。かんたんなことでも良いらしいので、とにかく書いてみます。

今日はやたらと疲れていました。目は痛かったし、腰は痛かったし、月曜日からこんなのって大丈夫かなって思っていました。こういうときに集中力を手放すと自動的にどんどん悪い方向に向かってしまいますので、姿勢をまっすぐにして、自分の呼吸に集中を続けました。

まぁまぁしんどいわけですが、そこまで精神的に追い詰められるわけではないので、この調子でやっていこうと思います。

とくに思い浮かぶこともなくなりましたね。こんなこと書いていいのかなって思考が浮かびますが、それでもきにせず書きなさいと「魂の文章術」に書いてありました。しかし、本当にこんなものを公開するなんて、、、って思う駄文が次々に生まれいきます。こういったものも修正や推敲もしてはならないって「魂の文章術」に書いてありました。ホンマにいいんかいな。。。

何もない。なにもない。今日は帰宅中に佐々木閑先生の仏教チャンネルを聞きながら帰りました。とても優しい語り口で、とてもわかり易い説明で、とても勉強になりました。もっと勉強したいなって思います。

勉強といえば、仕事のスキル向上もしないといけないので、なにかしないと行けないなと思っていますが、これがなかなかどこから手をつけていいかわからないので最近のもやもやポイントですね。また、近々TOEICも受けないといけないので、これは数年ぶりに受けるので、こちらもまたまたストレスです。いやぁ早めに勉強すればある程度はマシになるのでしょうが、、、。

なんといっても仕事が終わったら、くたくただし、本や動画を見てたいし、なかなか取り掛かるのが難しいなぁ。

というところで、本日の制限時間が来たのでストップします。今後も続ける自信はないですね。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?