見出し画像

遠距離恋愛がうまくいく方法とは? 遠距離歴1年半の男性に聞いた3つのルール!

皆さんは遠距離恋愛をしたことがありますか?

今回取材を快く引き受けてくれたのは、
東京と大阪で1年半以上遠距離恋愛を続けているKさん。
照れたような笑顔が素敵な、社会人2年目のKさんに
遠距離恋愛がうまくいく秘訣をインタビューしてきました。

告白をしたその日から遠距離がスタート

ー 今の彼女さんとはどのように出会ったのですか?

彼女とは、就職活動中のインターンシップで出会いました。

その後、1年くらい友達として仲良くしていて、
時々インターンシップのメンバーでご飯に行くような仲でした。

ー すぐに付き合ったわけではないんですね。
  友達からどういう流れで付き合うことになったんですか?

実は、インターンシップのときは彼女がいたんです。
でも、今思うとそのときからすでに今の彼女のことが
気になっていたのかもしれません(笑)

前の彼女と別れたあとも、しばらく友達として仲良くしていたんですが、
何回か二人でご飯にいくうちに彼女の人柄に惹かれていきました。

社会人になってすぐ、僕から告白して付き合うことになりました。

ー 晴れてカップルですね!(笑)
  では、付き合ってどのくらいで遠距離になったんですか?

告白したその日です(笑)

彼女は大阪配属だったのですが、最初2週間は東京で研修があって
今しかないと思って告白しました。

もちろん、その2週間の間にデートは何回かしました。
デートをすることでお互いを知る良い機会になりましたね。

心の距離が離れない限り迷いや不安は一切なし

ー 初めから遠距離なんですね!正直、迷いや不安はなかったですか?

全くありませんでした。

というのも、本当に好きだという気持ちが強かったんです。
付き合えるなんて奇跡!くらいに思っていました(笑)
物理的な距離が離れてもこの気持ちが薄れることはないと確信していましたね。

あとは、彼女の性格もあると思います。
実際に会ってもらえれば分かると思うんですけど、
本当に純粋なんです(笑)
離れているからって他の人に心移りする子じゃないって
信頼できていたので、不安要素はゼロでした。

ー お互いの信頼関係がすでに構築されてたんですね!
  ちなみに、実際に遠距離恋愛をしてみて
  ギャップや気持ちの変化はありましたか?

そうですね、信頼はとても重要だと思います。

特にギャップはないですね。
良い意味で、心の距離が離れることがなく、
彼女のことを忘れることはないですね。
いつも彼女のことを考えています(笑)

ー 彼女さんが羨ましい(笑)
  Kさんが思う遠距離恋愛の良いところと悪いところってありますか?

うーん、どんどん相手への思いが大きくなってくるので、
会いたいなと思ってもすぐに会えなかったり、
気軽に一緒に出かけられなかったりするのは歯がゆいですね。

ただ、自分の時間が嫌でも取れるっていうのは
良いところかもしれません。
ちなみに僕は自分の時間なしでも良いって思ってるんですけどね(笑)

遠距離恋愛をうまく続ける3つの秘訣とは

ー 1年半経ってもずっと仲良しで羨ましいです!
  ズバリ、遠距離恋愛をうまく続ける秘訣を教えてください!!

秘訣と言えるか分かりませんが、
僕が気をつけていることは3つあります。

まずは、常に連絡を取って、
お互いが何を考えているのか
知っておくことが大切だと思います。
1週間会話がなかったら、相手がどんな経験をしてどんなことを考えているのかアップデートできずに心の乖離が起こり始めます。
表情が見えるので、テレビ電話が一番ですが、
LINEでもなんでも良いので、
連絡を取り合うことが大切だと思います。
ちなみに僕たちはほぼ毎日電話しています(笑)

2つ目は、できるだけ会うことです。
僕は、有給は全て彼女のために捧げています。
それくらい努力して会おうとしています。
やはり直接会うのが1番なので。
1ヶ月に1回は必ず会っていて、余裕があるときは2回くらい会っています。

3つ目は、「いつも触れているように感じさせる」ことです。
これは実は僕の言葉ではなく、
松本人志さんの言葉なんです。
松本人志さん自身の経験談ではなく、
即興で質問に答える番組内での言葉なんですが、
なるほどなと思いました。
遠距離で物理的に触れられないけど、
心で触れようと気をつけています。
例えば、電話しているときに
ちゃんと相手のことを考え、寄り添う。
悩んでいるときにあなたの絶対的な味方だよ!と伝え、安心させる。
こういった思いやりを持つことを大切にしています。

ー 本当に大切に思っているからこそできることですね。
  本日は素敵なお話を聞かせていただきありがとうございました!

編集後記
一言一言考えながら、
自分の言葉で誠実に答えてくれたKさん。
照れ笑いをしながらも楽しそうに
彼女さんの話をしていて、順調に愛を育んでいる様子がこちらにも伝わってきました。
今回教えていただいた3つの秘訣は
今すぐ実践できることばかりです。
遠距離カップルのみなさん、
早速今日から試してみてはいかがでしょうか!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?