玄米と免疫力

私たちの体には、病気から体を守り病気を治す「免疫」という優れたシステムが備わっています。

自律神経は免疫細胞の働きも支配しています。

自律神経の乱れは、免疫力の低下にも直接影響します。

自律神経のバランスを整えることが大事なのですが、そのために重要なことが食生活です。

バランスの良い食生活をすることが自律神経のバランスを整えることにつながっていきます。

食品のの中でも、玄米、緑黄色野菜、キノコ類、海藻類、豆類は免疫力を正常化してくれるのでおススメです。

なかでも一番おススメは玄米です。

玄米は自律神経のバランスを整えること理想的な免疫食と言えます。

どうして、玄米が免疫力を高めるのでしょう。

それは、玄米には食物繊維が多く、その食物繊維を消化しようとして大腸や小腸の腸管が活発に動き、副交感神経が優位になります。

そうなると、体温が上昇して、その結果、免疫力が上がるということなのです。

食物繊維は、腸内に発生した活性酸素の除去にも働きます。

それで、腸内環境が整い、老廃物を排出する動きが高まります。

玄米は食物繊維以外にも、ミネラル、ビタミン、たんぱく質、糖質など、免疫を正常にしてくれる栄養素がバランスよく含まれています。

そして、玄米はよく噛んで食べるので満腹感も高くなります。

そのため、白米から玄米食に変えると、体重も減り、精神の安定が得られます。

結果、自律神経も整い、免疫力の正常化につながるわけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?