ストレスを溜め込まない

ストレス発散できていますか?

仕事うまくいかない、恋愛うまくいかない、あーもうっ!!とストレスをかかえるとNK細胞の働きが弱まり、免疫力が低下します。

こんなことで?と思うかもしれませんが、ストレスをかかえると自律神経に働きかけ、その自律神経が免疫システムに影響を与えるからです。

そうなると免疫力が下がるだけでなく、脱毛、片頭痛、眼精疲労、倦怠感、肩こり、不眠など様々な症状が身体に現れることもあります。

現代はストレス過多。

ストレスを溜め込まないように感情や考え方をコントロールしたり、自分なりのストレス解消法をつくっておきましょう。

楽しいことを考えたり、よく頑張ってる自分!!と自分を褒めたりするだけでも効果はあります。

とにかく前向きな気持ちを持つことが大切です。

ストレス解消法を考えてみよう!!

◎ノリノリ♪な気分になることを具体的にイメージしてみる

◎悩んだら誰かに相談してみる

◎明るく前向きな友人をもつ

◎自分自身を褒める

◎悲しみや怒りは溜め込まずに発散

◎泣きたいときは泣く

◎軽い運動をして、身体を動かす

◎疲れていなくても適度に休む

◎没頭できる趣味や作業を見つける

◎カラオケ行って、好きな歌を歌う

時にいっぱいいっぱいになってしまうことあるかと思いますが、そんな時はストレス発散法を思い出してください。

ストレスたまったらすぐ吐き出す!!

これが免疫力アップの鍵にもなります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?