自分の免疫力を知る

・なんとなく気分が晴れない日が続く
・揚げ物が好き
・夜更かしをよくする
・運動習慣がない
・残業が多く、ストレスが多い
・自然が少ないところに住んでいる

1つでも当てはまる項目があれば、あなたの免疫力は低下している可能性があります。

また、夏は室内は涼しいのに外に出ると汗をかく、冬は外の寒さと中の暖房。

1日にこうした温度の差のある環境を行ったり来たりしている人は、自律神経のバランスに乱れが生じ、体が冷えやすくなります。

また、仕事や育児、家事などでストレスは知らず知らずのうちにたまることが多く、避けることはなかなか困難です。

自分でも気づかないうちに免疫力が低下している可能性があるのです。

自分の免疫力をチェックしてみましょう。

☑食事は、外食やコンビニで済ますことが多い
☑甘いものや刺激物が好き
☑野菜が嫌い
☑冷たい飲食物をよく食べる
☑寝つきが悪いから、いつも睡眠不足気味
☑朝起きても疲労感が残っている
☑タバコがなかなか止められない
☑入浴はシャワーばかり
☑普段からあまり運動をしない
☑デスクワークや家事の時間が1日で一番多い
☑ストレスを感じ、イライラすることが多い
☑便び、下痢になりがち
☑体温が36度以下のことが多い
☑冷え性でいつも手足が冷えている

チェックが2個以下の人
免疫力に問題はありません。
その調子で生活していきましょう。

チェックが3~5個の人
免疫力が低下気味です。
生活を改善して、免疫力を上げるようにしましょう。

チェックが6個以上の人
免疫力が低下している可能性があります。
今すぐ免疫力を上げる方法を実践しましょう。

体の冷えやストレス、自律神経の乱れは、免疫力の低下を招きます。

例えば、暑いときの冷たい飲食物。
冷たい飲食物は、口から胃、腸までの器官を冷やします。
とりすぎると、胃や腸はどんどん冷え、下痢や便秘が起こりやすくなりますす。
運動不足は、筋肉の減少につながります。
全身の筋肉量が少なければ、熱の生産量が減るので、体温の低下につながります。

免疫力の低下につながる生活スタイルはなかなか自分ではわかりにくいものです。

チェックしてみて確認してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?