父とすき焼き

職人だった父は、天気が悪い日、気の乗らない日は仕事をしなかった。

父が仕事に行かなかった日、たまたま私が風邪を引いたりで体調を崩し学校を休んでしまった日、その二つが重なるとお昼ご飯はすき焼きだった。

学校を休んで寝ている私のところへ父がニコニコしながらやってきて「姉ちゃん、すき焼き食べようか」って言ってすき焼きを作ってくれた。

てっきり私は、妹も弟も、学校を休んだ時はすき焼きなんだろうと思っていたが、どうも私だけだったらしい。。。妹と弟は、お昼ご飯がすき焼きではなかったのだ。。知らなかった。。。

大人になってから改めて知ることがたくさんある。

すき焼き、美味しかったな。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?