見出し画像

本当のダイエット


痩せたい。
細くなりたい。
モテるようになりたい。
カッコよくなりたい。

ダイエットをする理由というのは
人それぞれですが、
満足のいく理想的な身体を
結果が出るまで追求できる人はどれほどいるでしょうか?

こんなに努力したのに痩せなかった。
きつい。大変。時間がない。
もしかしたら無理なのかもしれない。

これはダイエットにチャレンジする人が1度は考えてしまうネガティブなワードですが、

これらのワードが出る時点で
それは間違ったダイエット。ということになると私は思います。

ダイエットには2種類あります。

短期と長期

短期ダイエットとは2〜3ヶ月程度かけるような
何かしらのイベントに向けたものや
病気を回避するための応急処置的なダイエットにあたります。


長期とはもはや、ライフスタイル
無理なく少しずつ時間をかけ、それを習慣化することにより一生スリムで身軽な身体を手に入れることにあたります。

皆さんがダイエットを行うときに
何を求めるのかによって、その期間が変わってくるのですが、

短期ダイエットを行なった後、終わりという認識を持ってしまうことから

ほとんどの人がリバウンドを繰り返します。

それは、身体を変えるために
楽しむ努力ではなく、無理な努力をしているからです。

まず、すべての人に気づいていただきたいのは

どんな方法でダイエットをするのか以前に

どんな目的を持ってダイエットをするのかを明確にしていただきたいと思います。

それによって
期間や方法も変わってきます。

ケトジェニックダイエットにしても
糖質制限にしても
高タンパク質ダイエットにしても

それはただの方法論であり、
これをずっと続けることは
私たちボディ系の競技者でも無理なお話なのです。

皆さんが勘違いしているのは
ボディビルダーはずっと節制しているイメージという思い違いです。

あり得ません。私たちも人間ですから
好きなものを食べたいわけですよね。


では、

そんな私達がどのように体作りと一緒に生活をしているのか。

それは、
短期的なダイエットは期間限定の大イベントとして捉える。

そのほかはライフスタイルとしてのダイエットに切り替える。

ボディビルダーは少し特殊なので、
自ら体重を増やす、増量期というものを採用する期間もありますが、

一般の方にそれは必要ないので今回は省きます。

1年を通してダイエットしなきゃいけないの?

と思うかもしれませんが

それは

ダイエット=辛いこと

になっているから否定的になるのです。

ダイエットのメリットをしっかりと把握し、
自分には何が必要で

何が必要ではないのか

を明確にし、取捨選択をすることで
無理をしない本当の楽しいあなただけのダイエットに到達することができるのです。


糖質制限やケトジェニックダイエットに関しても

前述した通り方法論でしかありません。
それが本当にあなたの身体に適しているのかというのは決定的ではないのです。

なぜなら、人それぞれ糖への耐性も変わりますし脂質やタンパク質の耐性も違います。


さて、
ではあなたは今からどのようなダイエットを始めるべきなのでしょうか。

私がおすすめするダイエットは

ライフスタイルダイエット

生涯を通して美しく、そしてカッコいい自分であり続けるという目的を持ちます。
ダイエットが習慣化しているあなたは
まさに、美しく、かっこいいのですよ。
努力を楽しんでいる姿を想像してテンションを上げてください。
周りの人に努力家だね。そう言われるようになります。
別に努力している気はないんだけど。
そう思えるようになります。

方法

ONとOFFを明確にし、
食べるものを置き換えるだけにする。

つまり、
自分を磨く数日間と

許す1日を必ず作ることです。

ずーっと頑張り続けられる人はそれが正解かもしれませんが
そんな人は競技者と特定の人だけです。

私も突き詰めるダイエットを8ヶ月間行い
コンテストに出ました。
その際の体脂肪率は5%以下にしましたが
明確な終わりがあることから
簡単にリバウンドしました。
それでは、身体からしたら不健康ですよね。
おすすめできません。


例として私が現状やっているライフスタイルダイエットをご紹介します。

7日間ある1週間のうち
6日間 白米を玄米に置き換える。
1日だけ なんでも食べる。

これを繰り返すことにより、

その1日でさえも、肉ではなく魚の方が気分が

いいな。など自分の中で心の変化がおこり

何を食べると調子がよくて
何を食べるとだるくなるという身体の変化に敏感になれるのです。

これが、無理のないライフスタイルダイエットの1例になります。

食べる我慢をするのではなく、
単純に置き換えてみる。

肉ではなく、魚に置き換える。
ジュースではなくお茶にしてみる etc

まずは、簡単にできることから
変えられることを増やしていけばいいのです。

結局のところ

続かなければ何の意味もありませんから

早起きと同じように
習慣化できてしまえば、
今まで、頭ではダメだと理解していてもやってしまう行動が
面白いようになくなるのです。

今日から始められますので、

是非実施してみてください。








きっとフィットネスを広めれば、一人一人が変われますね。今後も精進します!!