【鑑賞】冷たい熱帯魚

洋画より邦画派で、好きな監督は是枝裕和監督という私には、
だいぶヘビーな映画でした。

園さんの作品は「ヒミズ」以来。

エロもグロも置いといて、作品としては、実話もとにしてる作品は好きなので興味深く観れました。

が、やはりエロとグロの部分はちょっと理解が…という。
女だからですかね。
サンドさんの「ちょっと何言ってるかわかんない」的な感じだった。
ずーーっと。
ちょろっとみんなのレビュー読んで、思春期の性はこんなんみたいなこと書いてた人いたけどまじかよって思った。
これが思春期の性の表現だとしたら、まじでちょっと理解がおっつかない。

ウーマンリブ的なこと言うつもりもないし、言いたくはないけど、
こら女目線から見たらひどすぎるわ。
そらウーマンはリブというかアングリーするで。

まぁ、でも人間って本来的にこうゆうもんだよね、動物だよね、
という視点でみれば、まぁ納得できなくもない…か?

でんでんさんの演技はただただ最高。
こうゆうおっちゃんは絶対おるし、ほんまにこうゆう人物だったみたいなので(モデルが)、
そういった意味ではものすごくおもしろかった。

ラストは最悪だなー。控えめに言って最悪。
おやじが死ぬまではいいとして、娘のあのセリフはないわー。
園さん子どもいないのかな?
どんなに父親のことを憎んでいたとしても、父自身からひどい虐待でも受けていないかぎりあんなセリフは出てこない。
あそこまでは意味わかんなさ含めてリアルとい言っても過言ではなかったのに、
娘のセリフがなさすぎてあー、終わり方最悪ーって印象が強くなってしまった。

むかーし観ただけであんまり覚えてないけど、
同じような風呂場解体がある作品としてはOUTの方がおもしろかった気が。
これも男女の差かなぁー?

まぁ、なんにせよものすごく色んな意味で胸糞映画であることは間違いありません。
バナナとレバーのスムージーを飲んだ後のような気分。(飲んだことないけど。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?