今年も一年ありがとうございました

気づけばもう年の瀬ですね。
年末はポケモンのDLCに忙しく、そればっかり遊んでいました。ブルベ四天王すきだ~。
ずっと願っていたチリちゃんとの再会もかなって嬉しさがやばいです。

タイトルに一年と書きましたがnote自体はじめてまだ少ししか経っていないのですが。
しかも更新もめっちゃ不定期で申し訳ないのですが…。
思考のまとめにとてもいいなと思っております。簡単に最近の雑記などを。

今年は結構見たくないものを見る機会も多くてしおしおしていたことも多々あったのですが、まあいいか…自分は関係ないしモヤつくだけしょーもない…と思えるようになっていきました。まあそれでも見たくはないですけどね。

ツイッターのアカウントをほぼ身内+好きな方(一方通行)しかフォローしていないアカウントに移行してからかなりマイペースに好き勝手に過ごせたと思います。
ジャンル縛りせずに絵があげられる気楽さ半端ないです。もうほんとジャンル垢は二度とつくらん。むいてない。もともと。なまものにでもハマらん限りつくらん。好きなときに好きなものについて呟き、適当にゆる~くオタクやっていきたい。
来年は1月は時間あるのかな?と思ったのですが仕事が忙しくなりそう+ポケモンの番外編が出る!!?とのことで結局忙しそうです!
ほんとあっという間にP3R出ちゃいますよ~!2月は時間みつけて遊びまくる予定です…早くやりたいな~。

今年、えろげはヘンタイプリズンとシンソウノイズくらいしかできなかったので、えろげもなにかしらやりたいんですよね。今はレコンキスタか、リョナの勉強にまなかしにくにくを買うか迷っているところです。(リョナの勉強?

ソシャゲはもうほとんどやっていないのですが地味~に続いているのはエリオスRとヒプマイARBのみです。多分ヒプマイが一番長いのではないでしょうか。ほかはログインゲーだったり適当にイベントだらだらやったり程度のあれです。わりとまともにガチャの情報とかチェックしてるのはこのふたつなのですが、今の仕事になってからだいぶソシャゲはだるくなってやめたのですが何故続いてるかと言うとやはりオートで回しててもなんとかなるところがでかいですね…ありがたや。

絵は、もうあまり気負いして描いてないので来年もこの調子でいきたいなと思っております。
好きなカプはあるけども、自分が好きなだけでいいや…という感じです。多分同じものを好きな人と語れれば楽しいんだろうというのもわかるんですけれど、その分いいことばかりではないとは思いますし。特に自分のような左右も相手もガバガバ人間はね……(笑)おまけに解釈にうるせえからどうしようもないという……

あと今年は、要所要所で体がだるかったり調子悪かったりどこか痛かったりとガタがきてるなぁと感じることが結構あり、老いには勝てないな…としみじみ思いました。
年々できることは減っていきますし、自分は長年持病も持っているので、やはりやりたいときにやりたいことをやらないとという思考が強くなった気がします。絵だっていつまで元気に描けるのかわかりません。
当たり前のように明日が来ると思って生きるのは傲慢だなあと思うことも個人的には結構あります。人生、それなりにハードなので…
でも逆にそういった経験をしてきたからこそ趣味の二次創作くらいは周りに気を遣うのをほぼほぼやめました。すきなもんかかせろ~!!!という感じです。大昔は数字や評価などに囚われて沈んでいた時期もありましたが、そういった感覚はもう長年ないです。それより楽しく描けない環境が一番いやだな。

そんな感じで、来年もゆるくオタクをやっていきたいです。
ヒプマイのライブ、ライビュくらいは久々にいきたいなーという気持ち。
あと本当に不確定要素ではあるんですけどもろささは長い話が描きたいのでなんかの手違いで本が出たりするかもしないかも…ね。
同人誌、一年に一回くらい描きたいな~。

それでは今年一年ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様良いお年を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?