ジャンルというもの

二次創作を長くやっているとジャンル移動とか多ジャンルとかジャンル垢とか色々ジャンル系言葉を聞くと思う。
実際自分はたくさんのジャンルを渡り歩いているわけで、その時一番描きたいものを描いている。もちろん好きなジャンルはいっぱいあるので、私が十人いたら10ジャンルくらい同時に描きたいんだけども。

昔というかそれこそ今年の夏くらいまでは主にジャンル垢というもので活動をしていたのだが、ある日突然めちゃくちゃ急に面倒になってしまった結果、今のアカウントですべてのツイート、ジャンル愛を表現することにしたのだがこうなるまでは結構な葛藤があった。

そもそもこのジャンルが見たい人しかいないのに、ほかのジャンルを上げていいのか…
前描いていたジャンルを突然描かなくなると、飽きたと思われるのだろうか…
ジャンルで仲良くなった人とはどう付き合えばいいのか…(これは今は壁打ちなので当てはまりませんが)
などなど。何年も続けてりゃ問題も色々出てくるし気になる部分もありまくる。
昔はひ弱で、ジャンル垢を分けるか否かをフォロワーにアンケートとったりもしていた。んなもん好きにしろって話なんですけどいやはやSNSって恐ろしいですね(結果もわけなくていい、という人が八割だった)。
実際長い付き合いの人でもいくつもジャンル垢を持っている人がいて、それ自体をどうこう言うつもりはない。ただ、私にはもうその元気がないだけで…いや本当に元気がない。単純にアカウントの管理ができなくなってきて、面倒すぎる…となってしまった。
スマホにしてもパソコンにしても、いちいち別アカウントに切り替えての呟きがもう面倒。SNS向いてないとは思っていましたがここまでとは…という感じで。プロフィールにジャンルやカプを記載するのもやめた。どうせ固定でもなんでもないし、「書いたものしか喋れない」という縛りが鬱陶しく感じられたからだ。とまあ色々な考えや私の怠惰すぎる性格もあいまって、今の形に落ち着いたのである。そこまで自己アピールしたいとも思わんしな。

急に何をという話だが「絵を上げないと」と思っていたり、自分の性癖に正直なものを置く勇気がない…という人もいたりで、そういう人はもう自分は明日生きていられるか?と考えるといいと思った(極論)。
特にインターネットに必要な情報ではないから言ったことないけど持病含み人生で3回くらい死にかけたことがある身としては、正直明日も同じ絵が描けるなんて思っていない。そう考えたら、今描かねばでしょ!!?となるようになった。今だよ今~~~!!!
そもそも元気に絵描いたりオタクを続けられるのだっていつまでできるかわからないのだから自分の「好き」を抑制するのめっちゃもったいないなという話です。それこそたかが趣味のSNSで。仕事となると変わるのでしょうが、ほんともっと気軽に、オタクをして行けたらいいなと思いまくるわけです。推しは推せるうちにってやつに近いのかもしれません。

そういうわけで、雑多なオタクのくだらない落書きと日常を覗き見たいもの好きな方、いつも本当にありがとうございます。
今私はなぜかめちゃめちゃヒプがきててびっくりしています。アニメの洗脳かもしれませんね~楽しい!

自分の好きは自分の好きでしかないので他人にどう思われようが気にしなくていいと思います。ちょっとは気にしちゃうかと思いますが、「描きたいものを描く」を最優先にしていきたいです。カプや思考についても色々考えはあるけど、それはまた別の機会に。
誰のために二次創作やってんだーといったらそんなん自分のためですからね。という深夜のオタクの戯言でした。P3R早くやりてー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?