見出し画像

僕がどれだけ納豆ごはんを愛しているか

納豆のポテンシャルの高さ

納豆は美味い!以上!!で、いいのだけど...。

納豆は凄いポテンシャルの高い食べ物なんだぞ。ていうことを伝えたい。

納豆は、好き嫌いが大きく分かれる食べ物なんだけど、それでも食べられるなら食べた方がいいということを、伝えたい。

納豆がいかに健康に良くて、栄養価が高いかはgoogle先生にでも聞けばすぐにでもわかる。

まぁ、素人並みに調べて簡易的に教えると、


5大栄養素は、私たちが健康を維持するために必要不可欠な栄養素です。納豆には、5大栄養素がすべて含まれています。また、第6の栄養素と言われる食物繊維も豊富に含まれているので、バランスのとれた食生活の助けになります!  (”実は凄い‼納豆の栄養素”http://www.yamadafoods.co.jp/library/nutrient/)

・5大栄養素

タンパク質  筋肉や内臓などのカラダ組織を作る成分。納豆には「良質のたんぱく質」が豊富にある。良質のたんぱく質とはこの9種類の必須アミノ酸がバランス良く含まれるたんぱく質のことを言う。

脂質  エネルギー源や神経組織になる成分。体温の維持にも一役買う。脂肪酸には体内では作ることができない必須脂肪酸もある。 納豆の脂質は主に多価不飽和脂肪酸で、体内で合成できない必須脂肪酸が含まれているので、納豆を食べるとバランスの良い脂質を摂ることができる

炭水化物  糖質と食物繊維を合わせた成分。主要なエネルギー源となる。糖質、つまり炭水化物が不足すると思考力が低下したり、疲れや筋肉の減少に繋がる。甘いお菓子などの砂糖や果糖で摂取するよりも、ごはんなどの糖質である多糖類のほうが分解されるまでに時間がかかるので脂肪が増えにくいと言える。糖質をエネルギーに変える助けをするビタミンB1、B2とともに食べることでより効率的に燃焼させる。ビタミンB1、B2は納豆に多く含まれる栄養素。 つまり、納豆ご飯はとても理想的な一品

ビタミン  酵素を活性化させる働き。新陳代謝に使われ、正常に保つ働きがある。糖質や脂質、タンパク質の三大栄養素が働くための代謝を促進させる。酵素を無くしては三大栄養素の化学反応が起こらないほど重要な栄養素であり、この酵素もビタミンがなければ活性化しない。

ミネラル  歯や骨など骨格を作る成分。体内のバランスを整える。不足しますと酵素が活性化できなくなり、代謝が滞り、何だか疲れが取れない、何だか肌の調子が悪い、脂肪が落ちにくいなど体に不調を招く。、日本人には慢性的に不足しているミネラルと言われている。納豆にはカルシウムをはじめ、鉄、カリウム、亜鉛、銅などミネラルが含まれている。

食物繊維  腸内環境を整えたり、消化・吸収を助ける。人間の消化酵素では分解できない成分の総称である。食物せんいは水に溶ける水溶性と、水に溶けない不溶性に分けられ、納豆は大豆が原料であり、不溶性、水溶性のどちらの食物せんいも豊富に含まれている。

(”実は凄い‼納豆の栄養素”http://www.yamadafoods.co.jp/library/nutrient/)

つまり、人間が生きていく上で必要な栄養素はほぼ全て入ってる、スーパーフードが納豆という食べ物なんです。


納豆ご飯の何が魅力的なのか

なぜ「納豆」だけでなく、「納豆ご飯」が魅力的なのかというと、

まず健康面的な理由として、上記の「炭水化物」で書いた、

炭水化物  ごはんなどの糖質である多糖類のほうが分解されるまでに時間がかかるので脂肪が増えにくいと言える。糖質をエネルギーに変える助けをするビタミンB1、B2とともに食べることでより効率的に燃焼させる。ビタミンB1、B2は納豆に多く含まれる栄養素。 つまり、納豆ご飯はとても理想的な一品

そう、納豆ご飯が、納豆を食べる上で理想的な食べ方だということだ。

食事をするときは、白いご飯、みそ汁、おかずにもう一品、納豆を追加すればそれだけで健康的な食事になる。

あとは、圧倒的に一食分として満足感を得られるからだ。

自分は茶碗一杯分の白ご飯に、1パックの納豆二つ追加して納豆ご飯を作り、食べている。

茶碗一杯分に、納豆1パックだと少し物足りないから。

ちなみに、自分は市販の納豆では「おかめ納豆」が一番好き。

画像1



実は、昔は納豆ご飯という食べ方が嫌いだった。

納豆をご飯の上にかけると、あの美味しさの源であるネバネバが宙に広がり、食べ終わった後茶碗がネバネバに侵されている。

そのネバネバは洗ってもなかなか落ちないどころが、まだ別の場所を侵そうと蠢く。

だから、4年ほど前まで、パックから出さずに食べていた。

でも、やっぱりご飯に大量に納豆をかけて食べたいのだ。

それが圧倒的に美味しいから。


納豆という視野を広げる

こんだけ偉そうに納豆の魅力について語ったが、納豆ご飯以外、納豆を使った料理を食べたことがない。

世間には、納豆カレーや、納豆オムレツ、納豆トーストなるものが存在するがなかなか手が出せない。

納豆で、既に完成されているからもう手を加えなくていいじゃないか!とも考えている。

でも、少し視野を広げ、挑戦してみたい。

まずは納豆カレーから試してみようかなって思いながら、いつものように納豆ご飯を食べている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?