染めてみた

タイダイをしてみました

「絞って(tie)、染める(dye)」

らしいです

絞り染めですね

私が購入したキットは固着剤・染料・ソーピング剤がしっかりと分かれているものでした

 1.シャツを絞る

 2.ぬるま湯に固着剤を溶かしてシャツを漬ける

 3.染料をつける

 4.鍋にお湯を沸かしソーピング剤を入れシャツを煮る

 5.水で洗う

ざっくりこんな感じなのですが、ひとつひとつの工程の間に時間を置いたり鍋で10分ほどにているので、お昼過ぎに始めたのに終わったころには夕暮れ時でした

何枚も作業をしたというのもありますけど

絞っているので見た目に以上に染料をシャツに入れないとダメだったらしく、想定よりシャツの白部分が目立ちました

贅沢に使うのがポイントです

もう少し簡単にできるキットもあるようなのですし、くやしいのでまたチャレンジしてみたいです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?