お尻ニキビを治すためにやったこと・経過まとめ【メンズ美容】

今回は、私がおしりニキビ(湿疹・できもの)を治すためにやったことをまとめています。

お尻ニキビは、痛いし痒いし見栄えも最悪なので、できたらすぐに対処が鉄則になるかと思います。

初期対処を間違えると、私のように繰り返したり黒い跡になってしまうので、本当に気をつけて下さい。


1.お尻ニキビの私の経過

最初にできたのは1年前くらいで、その時はすぐ治りました。で、数ヶ月後のある日、また同じ場所にできてしまいます。

「痒いけど、放っておいたらまたすぐ治るだろう」と思っていたら、範囲がどんどん広くそして大きくなっていきました。赤みが黒ずみへと代わり、ニキビ跡のような状態になってしまいました。

ここで初めてお尻ニキビについて色々調べ始める。


2.市販の塗り薬を購入(2020年11月)

最初に、「グリチルリチン酸2K」という炎症を鎮める成分が入った市販のローション「エンジェルヒップクリーム」を購入。(2020年11月頃)

Amazonで1本2000円くらいしましたが、1ヶ月ほど塗り続け、確かにすぐに新しくできたニキビは一旦収まりましたが、跡になった部分が消える気配はなく、そしてまた再発してしまう。

「これを続けていても跡になったものは消えないんじゃないか」と思い、重い腰をあげて皮膚科にいくことにしました。


3.皮膚科に行く(2021年1月初旬)

都内のとある深夜(21時)にやっている皮膚科に行ってきました。

そこで診察してもらった結果としては、「最初はニキビだったかもしれないけど、掻きむしった結果、湿疹になっている」というような感じでした。うろ覚えなので間違ってる可能性ありますが。

「とにかく、一度使っている市販の塗り薬はやめて、処方してもらうものだけを使ってみて」ということでした。

また、石鹸などで洗うのは問題ない、美容外科などで行うレーザーやピーリングなどもひとまずはやる必要はない。まずは症状が治ってから、跡が残ってしまったらレーザーなどはやってみるのもアリという感じ。

信頼できそうな方でよかったですし、診察と処方薬も合わせて2000円程度とかなり良心的でした。

その際にもらった塗り薬と飲み薬が、以下の4つです。

★トランサミン(500mg)錠

プラスミンの働きをおさえる、抗出血・抗アレルギー・抗炎症効果。通常、全身性線溶亢進が関与すると考えられる出血傾向、局所線溶亢進が関与すると考えられる異常出血、湿疹・じん麻疹・薬疹・中毒疹における紅斑・腫脹・そう痒などの症状、扁桃炎・咽喉頭炎における咽喉痛・発赤・充血・腫脹などの症状、口内炎における口内痛および口内粘膜アフターの治療に用いられます。

★フェキソフェナジン塩酸塩錠(60mg EE)

ヒスタミンH1受容体拮抗作用や各種ケミカルメディエーター遊離抑制作用。スギ花粉症などの季節性アレルギー性鼻炎、ダニやハウスダストで起こる通年性アレルギー性鼻炎によるくしゃみ・鼻水・鼻づまりの鼻症状、また乾燥で肌がかゆい、虫刺されなどによる皮膚炎、じんましんなど様々な皮膚のかゆみを改善。
通常、アレルギー性鼻炎・蕁麻疹の症状、皮膚疾患(湿疹・皮膚炎・皮膚そう痒症・アトピー性皮膚炎)に伴う皮膚の痒みの治療に用いられます。

★リンデロンVGクリーム(0.12%)

主成分: ベタメタゾン吉草酸エステル(Betamethasone valerate)、 ゲンタマイシン硫酸塩(Gentamicin sulfate)

炎症を抑える合成副腎皮質ホルモン剤(ステロイド)と抗菌作用のある抗生物質の配合剤で、皮膚のかゆみ、赤み、はれなどの症状を改善。通常、細菌感染やおそれのある湿疹・皮膚炎や乾癬などの治療に用いられる。真菌などの感染による炎症には用いられない。また、治りが遅くなるおそれがあるので、皮膚潰瘍や重いやけど・凍傷には用いられない。1日1〜数回、適量を塗る。

ニキビの保険適用の薬ではなくステロイド薬なので、炎症を抑えるはたらきはあるが、皮脂分泌を促進・TLRを増強して炎症のスイッチを押してしまう可能性がある。つまりニキビを作り悪化させてしまう可能性があるので、ニキビの治療には適しない。
引用:https://www.biteki.com/skin-care/trouble/438516

★ヒルドイドソフト軟膏 0.3%

主成分:ヘパリン類似物質

皮膚の保湿作用があり、皮膚の乾燥性症状を軽くします。また使用部位の血行を促進し、血行障害に基づく痛みや腫れを軽くします。

画像1

季節による使い分け:秋から冬の乾燥期には油分の多いW/O型クリーム、汗をかきやすい夏季には使用感の良いフォームやローションが選択される。O/W型クリームは、被覆性・使用感のバランスが取れており、年間を通じて使用可能。外気温や湿度の変化に合わせて、両方組み合わせた処方が可能。

画像2

顔はヒルドイドクリーム0.3%やローション0.3%、頭皮や塗布範囲が広い場合は展延性に優れたヒルドイドフォーム0.3%やローション0.3%、手や腕・ひざや踵など被覆性が求められる部位は、ヒルドイドクリーム0.3%やヒルドイドソフト軟膏0.3%が適している。
引用:https://www.maruho.co.jp/medical/hirudoid/product/howto/form.html

リンデロンVGとヒルドイド軟膏は併用できるので、治療と保湿を兼ねて朝と夜の風呂上がりに両方塗り始めました。順序はどちらでも良いようですが、リンデロンVG→ヒルドイドにしています。


4.皮膚科に2回目の診察(2021年3月初旬)

VGクリームが切れて飲み薬もほとんどなくなったので、家の近くにある別の皮膚科へ行きました。炎症による赤みや痒みはなくなりましたが、やはり黒ずんだ跡が残ってしまっています。

飲み薬は今回はなく、塗り薬(ハイドロキノン)で治していくことを推奨されました。VGクリームはもう使わないでOKとのこと。自費で3000円ほどのクリームになります。

★ハイドロキノン 4%

・顔のシミ
・ニキビ跡の色素沈着
・けがやヤケドなど皮膚の色素沈着
・脇やお尻、膝の黒ずみ
・乳首や乳輪の色、黒ずみ

上記に効果があるものになりますが、ただし範囲が広いので、ハイドロキノンは量も少なく伸びはないため、かなりお金もかかる印象はありますね。

とはいえ効果は期待できそうなため、継続していきます。


5.再発・悪化する(2021年5月)

またしても複数の大きなしこり(湿疹)ができる。めちゃくちゃ痒いんです、これが。

ハイドロキノンも塗っているが、なかなか黒ずみも消えず。VGクリームを塗ると一時的にしこりや痒みが引くが、またすぐに出来てしまうループ。色々調べると、毛包炎の可能性もあるとのこと。

現状で治すためにやっていること
・ニキビ用洗顔料でお尻を洗う
・ニキビを治す飲み薬を飲む
・寝る前にクリームと、ハイドロキノンを塗る

やろうと思っていること
・コットン製の下着を身につける
・ピーリングによる治療(サリチル酸)


各クリニックでの治療方法・値段など

★湘南クリニック

2週間ごと:アクネソニック・イオン導入(エレクトロポーション)
1か月ごと:ピーリング(サリチル酸マクロゴール)

★グリーンピールボディ(ハーブピーリング)

こちらも、かなり良さそう。ただし、値段はそこそこしますね。

【男性限定】両お尻全体A(面積が狭い方)グリーンピールボディ33000→26400

★ボディピーリング

初回8580円で受けられる模様。

以下では、おしりニキビやくま、ほうれい線などといった、特定の悩み別に治し方やオススメ商品をリストアップしています。


おしりのニキビ・ニキビ跡についての情報

・おしりのニキビは強い炎症を生じているケースが多い
・市販のニキビ治療薬では効かないことも少なくない
・市販薬を使用して2~3日ほど経っても改善しない場合、抗生物質入りの塗り薬など医師の処方薬が必要になることも
・放置せず早めに病院を受診
・おしりのニキビは再発を繰り返すこともある

おしりニキビを作らないためにすべきこと

・入浴時におしりを丁寧に洗う
・湯船に浸かって、毛穴内の汚れを浮き上がらせる
・スキニージーンズなど身体のラインに密着する衣類を長時間着用しない
・運動後など多量の汗をかいたときにはこまめに着替える
・長時間の座位を避け、デスクワーク中でもこまめに歩くなどおしりが蒸れやすい環境を避ける

おしりのニキビ跡を治すために

重症化したニキビは、毛穴周囲まで炎症が波及して皮膚に大きなダメージを与え、その結果、治った後に皮膚にでこぼこのクレーターのような痕を残すことも少なくない。また、炎症によって皮膚のメラノサイトが活性化されると、メラニンの産生量が増え、色素沈着を引き起こしてシミになることも。

ニキビ痕のシミは、皮膚の正常なターンオーバー(新陳代謝)が行われれば数か月で自然と改善することもあります。一方、皮膚の一部がへこんでしまうクレーター痕は完全に元の状態に戻すのは難しい。

おしりニキビの跡を目立たなくするためには…
おしりは下着で隠れる場所なので、ニキビ痕が残っても気にならないと言う人も多いでしょう。しかし、水着や下着で隠れない位置にできてしまった場合には、痕が気になって精神的にも大きなダメージを受ける可能性も。

少しでもニキビ痕を目立たなくするためには、おしりの乾燥を防いで皮膚の弾力性を維持し、おしりに刺激を与えないことが大切。

おしりニキビ跡のセルフケア
・入浴後には保湿効果の高い化粧水や乳液を使用する
・長時間の座位は避ける
・密着度の高い矯正下着は避ける

お尻の黒ずみを治す方法

お尻の黒ずみの治療については、ハイドロキノンクリームを塗る
1日1回塗ることで、2~3ヶ月の間に徐々に薄くなっていく。

お尻のニキビ跡やニキビの治療は、ベビーピールというピーリングとCET(高周波温熱トリートメント)の組み合わせ治療が良い。ニキビは皮膚の代謝が悪いと出来やすいため、CETとピーリングで代謝の改善効果がある。ベビーピールとCET両方で出来れば2~4回受けるといい。ある程度状態が良くなれば、ピーリング石鹸だけでニキビの予防をすることも出来る。


市販薬でおしりニキビを治すには?

▼EGゲルクリーム

ヒップケア専用ゲルクリーム。
話題の成分を使用したゲルクリームで保湿&浸透※ お肌の角質層まで

<商品について>
内容量:100g
原産国:日本(Made in Japan)
ヒップケア専用ゲルクリーム。
テレビで話題になった美尻成分EGF(イージーエフ)配合。ベタつきが残らないゲルクリーム。
植物生まれの優しい成分で敏感肌やお子様にも。

<成分>
水、グリセリン、DPG、ダイズ種子エキス、1-2ヘキサンジオール、スクワランオイル、ベタイン、PCA-Na、セリン、グリシン、グルタミン酸、アラニン、リシン、アルギニン、トレオニン、プロリン、オウゴン根エキス、ヒト遺伝子組換オリゴペプチド-1、グリチルリチン酸2K、甘草エキス、(アクリレーツ/アクリル酸アルキル(C10-30))クロスポリマー、水酸化K

▼エンジェルヒップクリーム

<商品について>
【医薬部外品】
おしりのブツブツ 赤ニキビ 黒ニキビ 吹き出物用

美肌を保つにはうるおいとすこやかに保つことか大切。『グリチルリチン酸ジカリウム』は、漢方の原料としても知られる甘草の根に含まれる成分で、肌荒れやニキビに効果。また、日焼け止めや風邪薬などさまざまな製品で使われています。キレイを目指す女性に嬉しい成分。

四種の天然由来成分ビルベリー葉エキス 天然ビタミンE サクラ葉抽出液 ビワ葉エキス 他にも様々な厳選成分を配合。

【効能、効果】 肌あれ・あれ性・ あせも・しもやけ・ひび・あかぎれ・にきびを防ぐ・ 油性肌・ かみそりまけを防ぐ。 日やけ・雪やけ後のほてりを防ぐ。 肌をひきしめる。肌を清浄にする。肌を整える。 皮膚をすこやかに保つ。皮膚にうるおいを与える。 皮膚を保護する。皮膚の乾燥を防ぐ

<原材料・成分>
【有効成分】 グリチルリチン酸2K
【その他の成分】 BG、1,2-ペンタンジオール、濃グリセリン、トリ(カ プリル・カプリン酸)グリセリル、オリブ油、植物性スクワラン、 グリコ シルトレハロース・水添デンプン分解物混合溶液、ステアロイルフィト スフィンゴシン、DL-PCA・Na液、PCA、水酸化Na、 乳酸Na 液、ビルベリー葉エキス、サクラ葉抽出液、アーティチョークエキス、カ ワラヨモギエキス、ビワ葉エキス、ステアリン酸POE(20)ソルビタン、 軽質流動イソパラフィン、ポリアクリルアミド、POE(7)ラウリ ルエーテル、天然ビタミンE、フェノキシエタノール、香料、 精製水


陰部の黒ずみにオススメの市販薬

▼bdaオーガニック ハードローション

▼イビサクリーム

▼ENAVIS エナヴィス ホワイトニングTAクリーム

トラネキサム酸とグリチルレチン酸ステアリルを有効成分として処方
医薬部外品の黒ずみケアクリーム

【内容量】100g(2ヶ月~3ヶ月用)
【使用用途】「デリケートゾーン、バストトップを理想の色を取り戻したい・・・」そんなあなたに朝と夜の2回、お風呂上りに患部へ

【こだわり⓵】5つの美容主成分を贅沢に配合。
1.有効成分のトラネキサム酸は美白成分の代名詞的成分。黒ずみの原因となるメラニン生成を防ぐ。
2.グリチルレチン酸ステアリルは炎症を抑え、綺麗なたまご肌へと導く
3.ビタミンC誘導体 メラニン色素に近い距離でビタミンCの美肌効果を発揮
4.アルブチン メラニンが作り出される過程で必要なチロシナーゼを抑制。
5.プラセンタエキス 細胞活性力を高めて若々しい肌に生まれ変わるターンオーバーを正常化し整える。

【こだわり②】全身にご使用いただける、たっぷり100gのクリームを容器に詰め込みました。また、女性のターンオーバーは個人差がありますが、年齢×2の日数と言われていますので、おおよそ90日分の100gのクリームで多くの方にご満足いただける容量で設計。

【こだわり③】安心してご使用いただきたいから、業界トップクラスの7つのフリー項目(無添加)で設計。また国内のGMPを取得した工場で製造いたしております。(GMPは、原材料の入荷から製造、最終製品の出荷にいたるすべての過程において、製品が「安全」に作られ「一定の品質」が保たれるよう定められています。)

【継続希望率91.2%】「とにかく美肌に良い成分がたくさん入っている」「100gでこの価格は他に知らない。続けれられる!」「1ヶ月くらいで明るさが変わった!」「黒ずみ※がなくなってビキニを着てみようかな、という気にさせてくれた。」「彼氏とのベッドの時間に自信が持てるようになった。」など多くのお声をいただいております。(※乾燥による)


まとめ

というわけで、経過をまた書いていきたいと思いますが、本当にお尻ニキビにここまで悩まされるとは思いませんでした。男性でも目立つし嫌ですが、女性だと見栄え的にも最悪ですよね。

ニキビ跡になる前に、できる限り早めの対処をしていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?