見出し画像

人間好き

私、基本的に人が好きなんですよね。

その理由などを友達と話した時の
大体の内容を綴ってみたいと思います。

私は出来るだけ人を外見や性別、年齢だけで

軽率に判断はしないようにしている。

それはナゼかって?

上手く言えないけど

自分の愚かさを知っているからかな?

自分の愚かさを知れば

他人の事について、大抵の事は気にならなくなる。

そう思っています。

私は男性にも女性も同じように接しているつもり

とは言え、そっち方面ではないので

若干、女性の方には優しさアップしてると思うけどね笑

でも、基本的な考えは平等なつもり

多分、私を身近に感じてくれている人は

分かってくれていると思う。(ま、理解されない方が多いけど)

そして、どんな相手にも敬意を忘れず接する事も心掛けている。

相手がどんなに年下でも

自分に無いモノを持っていたとすれば

本当に邪心なく尊敬できるし、素直に良い部分を取り入れたいと思う。

多分、私にはプライドが欠落してるのかもと思う事もあるくらい

拘りが無いのが、そうさせるのかも知れません。

でもね、私も最初からプライドが無かった訳では無いと思う。

色んな経験を積ませて頂いてきた中で

安いプライドは必要無いという結論に達したというか

自然とそうなった気がします。

しかしね、内に秘めてる自信もありますよ。

誰にも負けないなんて事は無いけど

自分なりに努力している事に関しては胸を張れます。

だから、そこに心の余裕が生まれ

些細な事で、気持ちがざわつく事が無いのかも知れません。

でも、その自信を自ら誇示する必要も無いし

誰かに対してマウントを取るような事はしない。

だって、自信はあるけど

それ以上に愚かな自分も知っているから。

自分の能力も弁えているから。

だからこそ、人に優しくと云うか

相手をリスペクトする事へのハードルが低いんですかね。


プライベートな事はあまり書けないけど

仕事上、それなりに人に指示を出す立場でもありますが

どんなに若い従業員でも、お願いする時は敬語だし(当たり前)

して貰った事については

しっかりと相手の目を見て

『ありがとうございます』と言う事は欠かさないようにしてる。

またどうしても注意指導しなくてはならない場面もあるけれど

自分のやり方として、相手の話を聞き

その失敗や間違いなどのプロセスを見て

まずは一つでも良かった点から話を始める

ここで大事なのは、自分の機嫌を介入させない事。

だから、常日頃から社内では自分の気持ちの波は出さない様にしている。

特にイライラしたりなどのマイナス方向の心の波は厳禁だと思っている。

周りから見ればいつもヘラヘラしているように思われてるかもね。

でも、そんな自分がその失敗や間違いについて

良かった点を挙げてから

悪かった点を挙げる時に、少しシリアスな雰囲気で伝えると

相手も真剣に聞いてくれて、次に繋がると思っている。

事実、それで上手く行く事も多い。(自己満)

そんな中でも相手はその失敗に対して、嘘をついている時もある。

その時はその嘘をつかざるを得ない何かしらの事情やその精神状態

相手の立場、そう云った所を自分なりに理解して、そこを責める事はしない。

しかし、その嘘はバレてるよ的な内容はそれとなくは伝えるけどね。

その様に、常に相手に敬意を持って接していれば

自ずと、良い方向に向かうような気はします。


でもね、相手の受け取り方は千差万別

必ずしも私の考えが理解される訳も無くて

だからと言って、理解してくれない事を嘆く事もなく

理解されない事について

自分のプレゼンに落ち度は無かったのか?

自分の伝える能力をもっと向上させようとか

前向きな考えになるだけです。


だから他人からみて、私は

お人よしで結構

舐められても結構

八方美人といわれるも結構

偽善者と思われても結構

そう思いたい人は、そう思えばイイさ。

それでも、今の所、私の考えは変わらないから。

狭い世界でしかないし、レベルが低いのかも知れないけど

それなりに結果は出して来たから。

でも、この先どうなるかなんてわからない。

きっと愚かな自分は今の考えの間違いに気付く事があるのかな?

でも、人をリスペクトする事だけは忘れたくないかな。


また今回も思いを綴っただけで、乱文になっていますが

ま、そこは大きな心で見て頂けたなら幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?